読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

出産前後の一時特定保育は専業主婦も利用できる制度。申し込みを決めた理由とは。

妊娠 育児
スポンサーリンク

産前産後の一時保育を保育園に申し込んでましたが、待機すること2ヶ月。
やっと面談にこぎつけました。




f:id:saku28kazu22:20170315062131j:plain



一時保育を利用することにした理由

通常、働くママさんに向けた保育園ですが、一時、特定保育という、産前産後のお母さんや、リフレッシュしたいとき、短時間だけこどもを預けたいときに入れるクラスが設置されている保育園があります。


そこに次男(3歳)を預けることにしました。
事前に電話で利用希望の申し込みをし、保育園の中をみせてもらいました♪

次男は、少し照れていましたが、ワクワクしていましたよ!

お兄ちゃんの幼稚園に毎日迎えに行ってるため、保育園もなんとなく理解できているようでした。

私自身はそろそろ妊娠9ヶ月、お腹は大きく夫は県外で仕事中。長男と次男を毎日相手するには体力がもちません。(すでにヘロヘロ)


申し込みをしましたが、待機中でした。やっと入れることが決まりひと安心です。


家ではできないことを保育園で楽しんでほしい


私とずっとおうちにいるよりもお友だちとじゃれたり、会話したりケンカしたりと
保育園で発散できるほうが次男のためにもなる!

私も少しはゆっくりできるし、ストレスが減るのでは?と思います。

大きいお腹で、3歳の男の子を相手するのは、結構ツラいものがあり、私が横になるのも嫌がり、お腹にもたれてきたりとヒヤヒヤする毎日。

次男は私に甘えたいし、遊びたいしお母さんを独り占めしたい!!
言葉に出さなくても態度でわかります。でもできる範囲が限られてる私。

お母さんもできるだけ遊びに付き合うけど、お友だちとも、たくさん遊んでおいでね!!


スポンサーリンク


次男出産時にも一時保育を利用しました。

過去には長男も、同じ保育園に一時保育を利用していました!

長男も楽しんでて、私はとても助かりました。
実父、母ともに仕事をしていて毎日実家に頼ることは厳しいので保育園利用して正解。


産前産後のお母さんのためにも、こどものストレス解消のためにもオススメします。


おわりに

保育園は、働くママのためのもの。
ではなく、出産を控えたママ、産後のママのためにも利用できます。


利用できるものは、利用しゆっくりできる時間を手にいれるのも大事だと思います。

一時保育を楽しみにしている次男。今日は面談があり日程調整をしてきます。楽しみ楽しみ♪