のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

【ワンオペ育児】お風呂はどうしてる?5歳、3歳兄弟の場合

スポンサーリンク

f:id:saku28kazu22:20170213054550j:plain


目次

ワンオペ育児の日々を過ごしています。
5歳、3歳とやんちゃな男の子の兄弟をおふに入れるのは大変です。

ちなみに妊婦の私は、こういう風にお風呂にいれています。



お風呂の入れ方

長男、次男はお風呂がわりと好きなほうです。
特に湯船にお湯を溜めると、すぐお風呂に来てくれます!

私が妊婦でお腹が大きくなってきたこともあり、二人を湯船で遊ばせておかないとお風呂場が狭い…!


長男に自分で頭と体を洗ってもらいます。もうすぐ6歳、ひとりでできるようになり楽になってきました。


次男は、すぐ遊び始めようとするので声をかけて、シャンプーをすぐ頭につけ一気に洗います。

男の子で、丸坊主なのでシャンプーも少なくていいのが楽!
そのあとは、湯船でたくさん遊ばせてます♪


二人を湯船に入れて自分のお風呂開始です。


お風呂を楽にするポイント


ベビー全身用シャンプーを使う

赤ちゃん用の全身用のシャンプー、便利です。
こどもたちが自分で頭を洗ったり、体を洗うときに目に入っても痛くない!

しかも、泡立ちがいいのも最高♪
今は二人とも5歳、3歳になってますがベビーシャンプーの全身タイプは1本で頭から体まで洗えるのがいいです。

※タオルがなくても手で簡単に洗えます。次男はタオルなしでよく洗ってます。笑

また、長男が次男をお風呂に入れてくれる日もたまにあるので、この全身用シャンプーは大活躍してます!



こども用の入浴剤を用意する

ちいさいオモチャが入っている入浴剤が、長男も次男も大好きです。


なにが出るかな~♪
ひとり1個選ばせて買うと大喜びしています。

スペシャル感を出すためにたまにの購入がおすすめ♪

お風呂用のオモチャはマスト

アヒルくんと魚のオモチャ、その他砂場用のオモチャなど盛りだくさん!
砂場が近くにないため、お風呂用にしてます。


色々浮かびすぎてなんなのかよくわからなくなります。


f:id:saku28kazu22:20170213083429j:plain



兄弟いると、二人でなにか会話しオモチャで遊び、水をかけあったりと私が会話しなくても勝手に遊んでくれます!

二人産んで良かった~。毎日大変だけど。笑


スポンサーリンク


注意点

湯船をためているときは、絶対に目を離さないようにしています。

もしも万が一溺れたら怖いです。
私がお風呂からあがるタイミングで二人ともあがらせています。


ある程度浸かったらのぼせてくるようなのでお風呂あがりにお水をたくさん飲ませていますよ。
二人とも一気のみしてます。笑


まとめ

ワンオペ育児のお風呂は、はっきりいってめんどくさいし大変です。


特にこどもが小さいと旦那さんにお風呂は入れてほしくなりますね。
我が家の場合旦那が休み以外はずーっと新生児から私がお風呂に入れていたのでもう慣れっこです。笑


お風呂は、オモチャがあればどうにかなります!
100均などでたくさんあるので、お気に入りを選ばせてお風呂に入れましょう♪

喜んで遊んでいる姿をみると、ほんの少し私の疲れもとれる気がします。(毎日疲れています 笑)

お風呂にいれたあとは、そのまま寝室にgo!彼らと共に9時頃眠る日々を送っています。



miyamiya.hateblo.jp