
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

ワンオペ育児の意味は?夫が単身赴任の我が家はワンオペです

スポンサーリンク

f:id:saku28kazu22:20170207143629j:plain


ワンオペ育児とは?

ワンオペ育児とは、夫の協力なく1人で育児をすることです。
単身赴任や、お仕事が忙しく旦那さんがいない状態での育児。

最近ほんとよく聞きますね!ワンオペ育児?なんだろう?と思って調べてみたらわたしも当てはまっていました。

ちなみに、私の場合はこんな感じ。
現在夫は単身赴任で県外。
男の子兄弟(5歳、3歳)を一人でみつつ、私自身は妊娠7か月の妊婦です。
専業主婦なので基本おうちにいます。

ずーっと夫は仕事が忙しく、ワンオペ育児気味でしたが、転職に伴う単身赴任でワンオペ育児が加速しました。

いやーワンオペ育児はツライですね・・・・

我が家の現状

現在長男は、幼稚園年長。
次男は、3歳で自宅保育をしています。

ワンオペ育児なので、もちろん朝起きて夜寝るまでずっと1人で育児です。


幼稚園に朝長男を送りに行き、お迎えまでは、次男と遊んだり、買い物行ったり家事したり。

その間は次男がべったりのためずっと近くにいる。
最近は、私の姿がみえないとすぐ家中を探しにきます。
ゆっくりトイレも入れない…。


長男が帰ってきたら、次男は長男と遊ぶので少し楽。でもケンカが多い。


こどもの相手をずーっとするのって、常に監視されているようでゆっくり落ちつける時間が本当にない!


お風呂も、トイレもひとりでゆっくり~ってことができません!これくらいゆっくりしたい。

特にひとりだと疲れたら夫に交代してちょっと休憩…なんてことができないのがツラい!


家族連れをみたらいいなぁ、お父さんが一緒にいて・・・。
と思ってしまいます。

個人的に、何もしてくれなくても夫は家にいるほうがいいなぁぁ。

大変なこと

普段からワンオペで子育てしていましたが、キツイのが現在妊娠中なこと!

お腹が大きくなってきて家事を手伝ってほしいときに夫がいない。。


妊娠中は、屈む体制がきついですね。お風呂掃除や、布団を畳むなどちょっとしたことが苦痛です。

夫がいたらなぁ…。

子どもの相手をして欲しいときに夫がいない。

日によって疲れ度が異なりますが、休みの日に公園に連れて行ってもらったり、スーパーに行くときに夫にみてもらったりできました。

いまはいないので、どこにいくにもこどもたちと一緒。


こどもの行事を一緒に見たいけどいない。

個人的に、これがツラいです!
長男は幼稚園卒園。4月から小学校入学を控えています。
仕事の都合で夫は参加できません。

そして私は5月に出産予定。
このタイミングに夫が帰れるかも未定です。(TT)


無邪気で元気いっぱいのこどもの相手に疲れて、早く眠らないかなとずっと思ってしまう。

毎日毎日ひとりで見ていたら、早く眠って~~、私の時間が欲しい~と思ってしまいます。
休憩時間がほしい!


私の 親に頼ることもできるけれど、あまり頼りすぎてもいけないと気兼ねしてしまう。

実家は車で20分くらいですが、両親はまだ働いています。
仕事が休みの日に遊びにいけますが、ずーっと預けたりはできません。

適度に距離感があるのがいいのですが、頼るのって難しい~。


終わりのみえない単身赴任生活はモヤモヤがつきまとっています。


遠い場所で仕事を頑張っている夫に対し、育児ストレスを抱えていても「夫も頑張っているんだから・・・」
と、なかなか夫に愚痴れない。


愚痴ったところで、解決できないと思ってしまいます。
でも、キツい、大変、今日はこんなことがあったよ~ってことは伝えたほうが絶対いいです!

だってなにがあったか夫にもわかって欲しい!とりあえずワンオペ育児でも報告、連絡、相談は欠かせません。


スポンサーリンク



それでも頑張れる理由

どうにか頑張れるのは、家事も育児もすべてほどほどにしてるから!

フルにこどもの相手をし、部屋中ピカピカにすることも出来なくはないです。

でも、そんなの毎日してたら体がもちません。
部屋は、目について汚れがたまってきたら、スイッチをいれて掃除します。

普段は、おっきいゴミを拾うくらいです。笑


疲れたら横になり、テレビもほどほどに見せています。じゃないと腰が痛くてキツい!!


また、単身赴任の夫に会いに行く予定を立てたのも励みになっています♪
ガイドブックを読んだり、夫のいる地域の天気予報をチェックしたり 笑

夜に夫からラインで連絡がくるのですが、その時間はスマホをずっと近くに置いています。

電話がほとんどできませんが、まあ仕方ないですね。(夫は相部屋で生活しているため)

連絡がとれたら、それだけでも安心感があります。
当たり前ですが。。


さいごに

ワンオペ育児。
子育てでワンオペはきっついです。

だんだん夫がいない環境に慣れてくるのも怖い…。

でも、私だけではなく、ワンオペ育児仲間はたくさんいるんだと思ったらどうにかやっていける気がします。

無理をしない!

これがワンオペ育児には絶対絶対大事!
お母さんが参ったら最後。

省エネでもいいんです!
無理しないでできることをマイペースにこなして過ごしましょう!

全力で動かなくても大丈夫です♪


miyamiya.hateblo.jp