
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

こどものはさみとのりの練習にベストなアイテム!学研のきりえこうさく

スポンサーリンク

はさみとのりの練習に、チャレンジできる学研のきりえこうさく。
プレゼントでもらい3歳の次男と毎日活用しています。

特に、自宅保育している人に必須です!



f:id:saku28kazu22:20170126102637j:plain




メリット

  • はさみが上手になる

最初は、まっすぐに切れずガタガタしていましたが線に沿って切るのがだんだんうまくなりました!
はさみの線を理解したら、すいすいと切っています♪


f:id:saku28kazu22:20170126100816j:plain

ライオンのパズルになってます♪後ろはキリン!


f:id:saku28kazu22:20170126101036j:plain


  • のりがうまく使えるようになる

のりは、我が家ではスティックのりを使っています。
液状のりより手が汚れにくいので。
のりもどれくらい出せば塗りやすいのかわかるようになりました。

  • 量がある


4歳用だと、31作品作れます!
可愛い動物もたくさんでてきます。



f:id:saku28kazu22:20170126101101j:plain



f:id:saku28kazu22:20170126101120j:plain

こちらは、私が切って、次男が貼りました。木のイメージの作品なのですが、自由に貼ってました。笑

  • 安い

税別で660円!!
この値段ならチャレンジしやすいです♪

  • 集中力がつく

黙々とはさみを使い集中してます!
普段活発で製作をあまりやったことない子にもおすすめ!

集中してくれますよ♪

  • 静かになる

集中する=静かになります。
毎日ギャーギャーしてる子に時間を決めてやってみるといいかも。

静かになるひととき、大事です。

やり方

  • 必要なもの

はさみ、のり

  • 購入場所

本屋で購入できます。年齢別で売ってるのも嬉しいところ。

  • 切って、貼る


こうさくの手順としては、切って貼るの繰り返し!
シンプルで分かりやすいです。
切る場所は、はさみマークが書いてあります。



f:id:saku28kazu22:20170126101936j:plain

はさみマークが書いてあるとこから、濃い灰色の線に沿って切ります♪

  • 10分で1つ完成

3歳の子と一緒に工作すると、最初は自分で切りたがります。
そのあと、お母さんがやって~と渡されます。

こども一人で作ると、もう少しかかるかな?
自分で作った作品が増えていくととても嬉しそう!


スポンサーリンク


注意すること

  • つきっきりじゃないといけない

はさみを使うため、目を離すと少し怖いですね。
3歳の子なので、はさみに慣れてきていますが、ほったらかしはちょっと危険です。

  • 切りカスがでる

工作をしたあとは、切りカスが至るところに。。
最後にまとめて捨てましょう!


まとめ

家庭保育していて、毎日なにをしようか…と悩んでいる方にほんとおすすめ!

手先も器用になるし、集中力もつくのが嬉しいです。

なにより、たくさん入っていて安い!!

3歳の子に、4歳用を使っていますが、特に難しさはないです。

はさみを、使わせるのが怖いなぁと最初は思うかもしれませんが、意外に指は切らないものです!笑

ぜひ親子で楽しんでみてください。