のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

ゲームばかりの夫にイライラ。子育て以上にストレスを感じた私が思うこと。

スポンサーリンク

夫がこどもよりも扱いづらい。
結婚9年目、恋人時代から数えると14年目になる私たち。


ゲームと、ゲーム機を全部捨てたい衝動にかられています。


ゲーム中の夫はまるで置物のようだ。

スマホゲームも、プレステを使ったゲームも両方やる夫。


私の話は上の空。
こどもの呼び掛けにも無反応


そこにいるのは、置物化した夫でした

部屋の真ん中に鎮座する置物。



f:id:saku28kazu22:20161203163807j:plain



動くのはコントローラーを持つ指先だけ…。


明け方までゲームし、翌日つぶれる。

私が一番許せないのがこれです。
長男の幼稚園は、自宅から幼稚園まで徒歩で10分圏内。朝と昼に送迎しています。


夫は、現在会社の有給消化中で2ヶ月お休みです。
要するに、次の仕事が始まるまでフリーなんですね。


暇な時間がたくさんあるんです。

ゲームをしていたせいで、起ききれない。
長男のお迎えまで寝ている。

ゲームのせいで、起きれない。これは、独身なら問題ありませんが、子持ちの既婚者は、無しです!


私はゲームをしない人間なので、ゲームが趣味の夫と結婚したのが、そもそも間違いだったのかも。

  • 時間を決めてゲームをする。
  • 目を見て話しをする。
  • 翌日に支障がないようにする。

これができないと、同じ空間にいる家族は、そこに確かに存在する父親なのにいないような気持ちになります。

私は、ゲームが悪ではなく、夫のゲームの仕方、ゲーム優先がどうしても理解できないんです。


スポンサーリンク



こどもたちはゲームが身近になってしまった。

息子たちは、生まれたときから夫がゲームをする姿をみています。

息抜きは大事だし趣味を奪うのは良くないです。
でもね、ゲームをダラダラとやる姿、こどもとは遊ばずひとりの世界に入っている姿、話しかけても反応なし。

これは、こどもにとって悪影響。

こどもたちは、親の姿をよくみています。
長男に夢を聞くと、


ポテチを食べながらゲームをして、ダラダラする!

と、なんとも言えない夢でした。。
ゲームはまださせていないし、買い与える予定もありませんが、夫に3DSをねだられています。


いまのままだと絶対買わないけれど!!


おわりに

ゲームでガミガミ言うなよ!!
ゲームが俺の生きがいだ。


そんなことを言われたことがあります。
私は、読書好きで、おしゃべりで私のことを労ってくれる人に出会いたかった。

でも、現実的に考えてもう1度誰かと出会いラブラブしてなんて想像つきません。

私にできることは、ゲームしている夫を置物だと思って過ごすか、ゲーム以外の用事をたくさん頼むことです。


夫は何もすることがないから、ゲームしてるんです。

用事を作り外に連れだし、部屋の片付けや家事をお願いしテレビ前の特等席から追い出すことで少しだけ回避できます。

ここまで書いたら私、鬼嫁みたいですね。笑

バランスがとれていたらイライラしないです。夫とこどもたち、私。

ゲーム好きな人からゲームを取り上げるなんてできませんが、ゲーム機さえなければイライラしないのに。


雨の日にそっとゲーム機をベランダに出したい。
台風の日、ベランダにゲームソフトを並べてドミノしたい。

そんな荒んだ気持ちになる私でした。
夫は、こどもたちよりこども。

家庭がゲームオーバーしそうになってどうするんだ。。


ゲーム依存の夫を持つ皆さん一緒に頑張りましょう!!