のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

男の子育児は他と比較しない。兄弟でそれぞれ違う個性を大事にしています。

スポンサーリンク

長男と次男の違い

次男が長男よりもヤンチャというのは、よく聞きますが実際その通りです!


長男は、ケガというケガをしたことはありません。
しかし、次男は…3歳現在前歯は欠け、鼻の下は負傷しています。笑



f:id:saku28kazu22:20161126191356j:plain



鼻の下のケガは、部屋をかけまわり、なん往復かぐるぐる走っていたら、カラーボックスの角にぶつかり出血してしまいました。


前歯は、公園で長男とぶつかった衝撃で半分に折れてしまいました…。

か、かわいそう…。


鼻の下は縫うほどの深い傷ではなかったため、ほっとしました。

しかし、次男はヤンチャだ~。


お兄ちゃんが弟にとってはお手本なため、弟がおとなしくなるわけがない

ここで、私が二人の男の子を育てて思ったことは、
お兄ちゃんがお手本な弟がおとなしくなるわけがない!!!

同じように育てても、個性はそれぞれで育つ!

長男だけのときに、こんなに頑固で泣き虫で、かんしゃくを起こし、すぐすねる。。男の子ってなんて大変なんだ。と思ってました。


しかし、次男が生まれ、自我がでてきて長男よりもはるかに頑固で泣き虫で、うちの子はなんでこうなんだ!
と、少しだけ悩んだりしました。

次男は、長男をまねして、尊敬しているため、ヤンチャになるのも早く、長男ができることはすべて自分もできるものと思っています。


そのため、走って転びケガを頻発するのも、怖いもの知らずなのもお兄ちゃんがいてこそ!

スポンサーリンク


おわりに

周りからは、二人とも活発で激しいよね!お母さん大変だね!なんて言われますが、毎日こうだと大変が大変じゃなくなり、ふつうになってきます。

うん。うちの子は、感情豊かで頑固なのがベースにあり、他の子と比較してもどうしようもないじゃないですか。


持って生まれた性格は生かして育てないと、宝のもちぐされになってしまいます。


ケガが多い次男も、ケガをすることで少しはケガをしない動きを覚えるだろうし、すぐすねる長男も、すねてばかりじゃ何も得しないことに気づくはず。


男の子は、大変ですが女の子を育ててないので女の子との比較ができません!!

でも、男の子ってほんとにお母さんLOVEで、毎日べたべたしてきて可愛いですよ!

お腹の子(3番目)も男の子だと、彼氏が増えてお母さんは困っちゃうな、あはは。