のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

マンション内の人付き合い、こどもがいる家庭にこそ必要だと思う理由。

スポンサーリンク

マンション4階に引っ越してきて早半年。
お隣さん、上の階のママさんのラインゲット!


家飲みに誘われ一緒におしゃべり♪

お隣さんのこどもと、ママさんと一緒に小学校の夏祭りへ遊びにいく♪


顔を合わせたらおしゃべりに花が咲く。
そんなおしゃべり大好きな私


近所付き合いを避けるのは簡単ですが、少し心を開くといいこと盛りだくさんなんですよ。


メリット

  • 老後の安否確認に!

もしも、誰とも接触せずに生きていたら。同じマンションにいるのに、気づいてやれずに孤独死…。なんて悲しい事件の予防になります。
私がマンションを選んだのは人との接触が戸建てより多いことがあります。

顔見知りになるのは、悪いことばかりじゃないよ!

  • 夫の単身赴任が決まり、心細いが、いつでも話せる人がすぐ近くに住んでいる。精神的安定。

私は、ぶっちゃけ寂しがりやです。
表には出しませんが、オーラで寂しがりやオーラが出ているようです。
私よりも年上のしっかりしているママと仲良しな場合が多いです。


先程あげたマンション内のラインを知ってるママも年上です。

頼れる人には頼る!!
話せる人には話す!!


弱いところは人に見せない。そんな人に私はなれなくて、弱いとこばかりを見せているかもしれません。。

夫が単身赴任で沖縄を離れるので寂しがりな私はきっとパワーダウンです。パワーダウンしてそのことを話す前に、あえて先に話しておくことで気にかけてもらえます。
なんか腹黒い…?

  • 子持ちだからこそ近所付き合いが大事!!


こどもがいると近所付き合いまでやりたくない。気がまわらない…と思うかもしれません。

しかし、こどものあいさつ1つでも印象って変わるんですよ!
うるさくてこどもがいる世帯が憎い…なんてことありますよね。


うちのこども、はっきりいってうるさいです。
毎日朝から晩まで誰かに会うと弾丸トークを始めます。

でも、誰かと会ってもあいさつ1つしない子より、あいさつちゃんとしてくれる
ほうが印象よくありませんか?

私は、こどもがいる前では極力あいさつするようにしています。おかげで長男はあいさつ完璧!!次男は…反抗期なためあいさつしません。
あいさつしてくれると印象がアップされます。

スポンサーリンク


マンション内の付き合いと、これから。

同じマンションということは、これからなん十年も一緒かもしれません。

私が住んでいるマンションは小学校から徒歩5分で子育て世帯ばかりのマンションです。

今話題のマンション内のカーストなんてありませんがいつかは揉めることもあるでしょう。

なにが起こるかわからない…


それは、住居であっても、仕事でも子育てでも変わらないです。


私は自然体に過ごすことで人間関係が大きく変わり良くなってきました!


マンションだから、アパートだからと子持ち世帯は人付き合いは避けないで暮らしたほうがいいですよ!


話せる誰かの存在って大きいです。