のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

沖縄マンション暮らし4ヶ月住んでのメリット、デメリット。

スポンサーリンク

マンションに住み始めて4ヶ月が経過しました。

北東向きの2LDKがわたしのおうちです。

3部屋あったのを2部屋にしたのでリビングは広々してます。あとの2部屋は、こども部屋と、寝室になっています。


基本的にこどもと、わたしはリビングにしかいません。


マンションのメリット、デメリット。住んでみて分かることが多かったです!!


メリット

  • オートロックかつ、留守中の来客はモニター画面に録画されているため、誰がきたかすぐわかる!

マンションお得意のオートロック。来客はめんどうですが、住人的には助かります。

  • 隣、上下の物音がしない!

ほとんど聞こえなくてびっくりします。

  • 掃除が楽しくなる♪

マイホーム、汚くするのもキレイに保つのも自分次第。特に台所はキレイにしてます(^-^)/

  • 長男の同級生のママと友達になったので、おしゃべり相手に困らなくなった。
  • 顔見知りが増えることで、防犯対策になる。
  • 直射日光が当たらない北向きは、夏が長い沖縄にはいいのかも?ただし、風向きによっては暑すぎる…。

スポンサーリンク


デメリット

  • 駐車場が少ない…

車社会なので、来客時などが不便。

  • なにかと文句をつける住人がいる。

どの集合住宅にもいるかと思いますが、ごみ捨ての時間や、犬の散歩の仕方など細かい人がいると、、め、めんどうです。

  • 長男の同級生がたくさんいるので親の距離感が難しい…。

仲良しなとこと、あまり関わって欲しくなさそうなとこがあるので、難しいです。

おわりに


マンションは、集合住宅です。
沖縄は、一軒家思考が強いため、反対されまくり~で、メリットないじゃないか!まで言われたことありますが、わたしはいまのところ気に入っています。

土地代と、建物代を考えたら一軒家は厳しかったですが、小学校も近くにありコンビニもすぐなので不便ないとこに住めて良かったかと思います♪