のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

近所の子が遊びにくる夏休み。約束事はたったのひとつ。

スポンサーリンク

夏休み~!

沖縄の夏休みは長いです。


f:id:saku28kazu22:20160803195021j:plain



暑いし、こどもたちと3人でずっと部屋にいても楽しくないし…どーしよーと思っていたところ、隣にファミリーが引っ越してきました。

3人兄弟の末っ子(小学生)と、長男が意気投合し、暇な日は我が家で遊んでいます。


  • 遊び相手にピッタリ!!

すぐ隣なので、親も安心!!

  • こどもたちは、隣のお兄ちゃんがいることで、私の取り合いをしない。(私の疲れが半減)
  • 優しいおにいちゃんのモデルがいることで、真似して優しくなれる。(理想!!)


など、身近にすぐあそべるお兄ちゃんがいなかったので、とっても喜んでいます。


スポンサーリンク


家にこどもが遊びにくることで悩まされるのが、いつ帰るのか??ということだと思います。

  • 今日は何時に用事があるから、それまでにしてね。
  • 午前中ならあそべるよ。
  • いついつなら大丈夫だよ。

と、はっきり伝えます!!


当然ですがこちらも予定があり、優しいお兄ちゃんと朝から晩までいっしょなんてことはできません。


シンプルに帰ってほしい時間を伝えるのみ。


盛り上がって散々あばれキャーキャーして、きづいたら無口になりボーッと動かなくなります。


小学生のお兄ちゃんも、我が家のかまってちゃん兄弟の相手は疲れるようで、帰宅時にはヘロヘロになり帰っていきます。

たくさんあそんだらお兄ちゃんが帰っても文句いわず我が家は充実感に満ち溢れています!


長男の好きな遊びが戦いか、レゴか、妖怪ウォッチの探険ごっこなど、私の苦手な男の子らしい遊びです。

私は人形遊びや、塗り絵などが好きで、体力や、レゴのような空間能力が試される遊びは苦手です。

平面しか私は認識できません。(T-T)


結論。男の子の相手は、男の子に任せよう!!


夏休みは長くてなにしようかな~と悩んでいたところ、救世主が現れてとても助かっている私でした。