
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

沖縄市クワガタスポット!アパート前にクワガタがとんでくる地域!!

スポンサーリンク

クワガタをもらった!

夏といえばー!クワガタ!
我が家はクワガタを飼っています!



f:id:saku28kazu22:20160628073744j:plain



男の子ママは昆虫に強くなれる気がします。


あまりクワガタのかっこよさが分からないのですが、息子たちも、夫もクワガタ大好き。

今いるクワガタは3代目なんですが、ママ友宅のアパート前に落ちていたというクワガタをもらいました。


昨年は、嘉数高台という夜は霊がいそうな公園に罠をしかけたりしてました。(クワガタスポットなんだけれど、慰霊の塔がある)

そこでは、罠を仕掛けた場所とは別の木に挟まっているクワガタをゲットしました!



なかなかクワガタ情報がわからずそこまで遠出していました。



でもね…沖縄市内はクワガタがたくさんいたんですよー!


今沖縄市に住んでいる私たち。
ここ1ヶ月で、うちのマンションに2回もクワガタの死骸が落ちていました!


車でひかれてしまったクワガタ。
けっこう大きい子でした!

スポンサーリンク



クワガタがいるところ!

  • 自然がまだ残っている田舎な地域で、近くに森もあり、適度に街灯がある。


街灯に集まってくるので、カナブンとかが街灯に飛んでたらクワガタもいることがある。

  • 海沿いより、昔からの森に住んでいる。
  • 沖縄市の知花城址

は、クワガタスポットで夏休みこどもがクワガタ取りに行くらしい。

沖縄市内だと、知花や美里、赤道あたりは古くからの森が多い(新興住宅地ではないイメージ)ので、茂っている公園は、要チェックです!

知花城址は、私も行きましたが、木が茂っていてこどもだけで歩かせるには怖いです。

森がずっと続いてるんですが、整地されてなくて、人も全然いないので、必ずお父さんと行ったほうがいいです!

ほんと、森なので、これはいるだろうなー!って感じです。


うちのマンションのベランダに罠仕掛けたらきそうです!でも、蛾や白蟻や、その他の昆虫がたくさんついてきそうでなかなか勇気がでません。。



1代目がクワノスケ
2代目クワガタロウ
いま飼ってる3代目は、クワガタタロウ。


毎日様子をみてたら愛着がわいてきますね!笑


クワガタの幼虫はほんとに苦手でごめんなさい。


あ、うちの夫は罠を仕掛けた日に、クワガタが気になりすぎてクワガタが採れた夢を見たことあるくらいピュアな人です。


今年もきっと採りに行きますー!