のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

丸つけバイトは、短時間だけ働きたい主婦 におすすめ!

スポンサーリンク


f:id:saku28kazu22:20160528080847j:plain



がっつり稼ぐことはできませんが、少しお仕事したい。

家にずっといるのもいいけれど、たまには外でお仕事したい。

そんな方におすすめなバイト。それが某学習教室の丸つけアシスタントです。


公文や、学研などありますよね。それです!


アシスタントの先生は、丸つけがお仕事。わたしも小学生を相手に丸つけに励んでいます。


契約が週1の夕方二時間だけ!
時間帯があえば本当におすすめなんです。

スポンサーリンク



メリット

  • 小学生の問題、勉強内容がわかる!

当たり前ですが、はるか昔に習った勉強をこどもたちはやっています。
私は、小学生のときは成績良かったですが、そんなの過去のこと。すっかり忘れています。笑
長男が来年一年生になるので、問題がわかり少し安心。

  • 小学生のかまってちゃんに耐性がつく。


私のこどもたちも、かまってちゃんですが、小学生も負けてません。
小学生のほうが激しいです。
勉強を教えるよりも、どうやったら勉強に意識をいかせるか、これが私の試練です。

知恵もついている小学生、話を聞いて欲しいようでひたすら喋っています。

私は、こどもからみると、話しやすい(なめられやすい)ので、話しやすさと、たまには厳しさを。このバランスをとるのがずっと課題です。こどもうまれてからのいままでの悩みの1つでもあります。

かまってちゃんには共通点が。。
かまってちゃんは、かまってくれないと、すねる。
でも、少しでも話を聞いてかまってあげると落ち着いてくれます。

気持ちを落ち着かせることが大切ですね。

  • 男の子のほうが単純で女の子のほうがませているのがわかる。


女の子欲しいなぁーって思ってますが、女の子って本当にませてるー!!

≪女の子編≫

  • 唇にふとんまきがあるよ。リップ塗らないといけないよ~!
  • 先生(わたしのこと)、クマがあるよ、遅くまで起きてたの?

・・・・クマじゃなく生まれつきだよ、涙袋だよ。笑

  • 先生の服どこで買ったの?

・・・・しまむらだよ。。


≪男の子編≫

  • 鼻に消しゴムのせてる…
  • ヤル気スイッチはいらなくてずっと無言でぼ~っとしてる。


おわりに


丸つけより、こどもと話している時間が多くて楽しいです。(厳しいとこではなく、ゆるめな教室)

街によくある教室ですが、わたしのこどもの数年後はこんなかんじかな?
それとも、もう少しおとなしいかな?


想像しながら二時間を過ごしています。時給ははっきりいって良くないですが…楽しいですよ♪