読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

ペットと引っ越し、ストレスをかけない方法は?

ペット
スポンサーリンク

ペットの犬も、お引っ越し

引っ越し真っ只中の我が家。
ペットのダックスと、チワワは4回目の引っ越しになります。




f:id:saku28kazu22:20160401211100j:plain


段ボールに荷物をつめてるとき。
ガムテープで封をする音、動き。
部屋中に積み重ねられている段ボールの山。



彼らは気づいています。どこかに引っ越しすることを!!


明らかに落ち着きがなく、吠える回数が多く、私の後ろをつきまとう。


置き去りにされるのでは?と思われてそうで、なだめながらの引っ越し作業です。

スポンサーリンク


引っ越しストレス、ペットの場合

我が家は、基本的にベランダの網戸を少し開けてペットがベランダにいけるようにしています。
部屋の中より、ベランダがお気に入りで、引っ越し作業中も、居場所を確保するようにしています。


ゲージに入れてるだけだと、イライラ、ストレスがたまるようで、よく2匹でケンカしています。


ペットの勘の鋭さは侮れません。

人間がなにか忙しそう、普段と違うことをしている、かまってもらえない。


これで、嫌がらせなどもするんです!!!


わざと床にオシッコしたり、わざと布団でゴロゴロしたり、(布団は禁止にしてる)わざとこどものおもちゃを口に挟んで逃げていったり。

いかに自分をみてもらうか、アピール!!


こどもと同じですね。



対策

かまってもらえない。=かまうまで、アピール、悪さする。


なので、忙しい最中でも、かまってあげましょう!


それだけで満足するんです。


美味しいペットのガム、おやつを普段より少しだけ多くあげるとか、好きなおもちゃを投げて遊んであげる。(うちは、普段買わないガムを買ってきてスペシャル感を出してみました。)


おわりに

引っ越し作業中は、やること多いし、こどももそわそわ、私自身も疲れがたまっていて落ち着かないのですが、ペットも同じです。


ペットは家族。家族の雰囲気を読んでます。


いつもどうりか、それ以上に遊んで、かまってあげましょう!!


最後に、、引っ越しって普段使わない筋肉が痛くなりませんか?私は初日で筋肉痛です。。あと5日で退去なので気合い入れなきゃ。。