のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

はてなブログでお友達ができて毎日幸せだなと思っているお話。

スポンサーリンク


f:id:saku28kazu22:20160331075340j:plain



毎日ブログ更新していると、ブログというネット上のものが身近に感じられるようになってぎした。


はてなブログの読者登録、ブクマサービスのコメント機能は、活用したほうが良いと思います。


1回でもコメントを書いていただいたら嬉しいものです。ミクシィの足跡機能より、 もっと距離が近い!


ブクマの使い方は、人それぞれだと思うのですが、アンチコメを書く人の、ブクマ一覧を興味本位でみたことがあります。


素晴らしいほど、その方のブクマはアンチなコメントで埋め尽くされていました。


なにか嫌なことでもあったのかな。。


スポンサーリンク


そんなコメントも時にはありますが、私のブログ開設したときから、現在までやく半年。

お友達が増えてきました!!!


毎日コメントや、ブログを読んでいると、友達よりも友達なような錯覚を覚えてきます。

毎日連絡取り合うお友達っていますか??

わたしは夫くらいしか毎日連絡取り合う人はいません。


ブログで出会った方たちの、思考だったり、日々のことを毎日読んでいると勝手にお友達になった気がしてきます!!


Twitterしているはてなブロガーの方も多く、個人的にメッセージきたり、メッセージ送ったりしています。


ブログをやる前は、Twitterとブログが連携できることも、はてなブログを通してお友達になれることも知りませんでした。


ママや、パパさん。
私より確実若いであろう学生さん!
女子♪なブロガーさん。


広い日本の中で出会うのは貴重な縁です。


はてなのスターや、ブクマから広がる世界ってすごいなぁ。と、単純に思います。

考えが似てる人、家族構成が似てる人。
普通に沖縄で過ごしていたら、私の生活圏内では出会わないであろう方々!


誰かと張り合うわけではなく、日常だとか考えだとかを発信することって大事だなと思いました。


ネットは怖いものではなく、健全に使ったら楽しい。これを、子ども世代に分かってほしいなぁ。


ラインいじめをする暇があれば、ブログを書いて交流をいろんな人ととって日本にはいろんな人がいるということを分かって欲しい!



お友達っていいものですよ!