読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

保育士試験勉強法。追い込み、過去問がカギをにぎる!

保育士試験
スポンサーリンク

保育士国家試験勉強

保育士国家試験まであと1ヶ月になりました。

私根っからの追い込まれないとやらない人。いまさら勉強に焦っています。
(おそ!)

試験は何回も受けて、筆記も実技も何回も何回も受けている、試験慣れしてるが落ちている。そんな私。


子どもが5才と2才。ゆっくり勉強できる時間が取れません。


今回は教育原理と社会的養護の二科目を受けます。


昨年は夏と秋二回受けました!
昨年の夏の保育士試験(1回目)で全科目復活と恐ろしい事態になり、約1ヶ月で詰め込みました。他の科目は全て合格!!
社会的養護を落としたため、ニコイチ科目で教育原理もまた受けないといけません。


毎日少しずつ勉強したらきっとすんなり受かっていたはずなのに、この性格とやる気をどうにかしなければいけません。


勉強方法

勉強方法はシンプルです。

  • 一問一答
  • テキストの練習問題をやる
  • 過去問を延々とやる


私の場合は、何回も受けているので、中途半端に頭の片隅に語句や問題が残っています。

初めて試験を受ける場合は、単元ごとに練習問題を解いてから過去問に挑戦したほうが分かりやすいです。


過去問は、何年分もやると頭に刻みこまれます!試験傾向、語句、引っかけ問題など


二週間くらい、過去問を解きまくっていたら、わからない問題もでてきますが、過去問で高得点をとるまでは頑張って解いて暗記がおすすめ!!!


過去問を頑張ったときと、練習問題と一問一答だけで挑んだときでは変わりました!!

スポンサーリンク


過去問は大事!!

昨年秋、二回目の保育士試験(地域限定試験)ニコイチ科目を再受験。
1ヶ月前に、ブログにはまりだし、保育士試験の当日もブログを書いてた私。
案の定落ちました!!!

過去問をおろそかにしていました。
テキストの練習問題や、一問一答はやっていましたが、知識が曖昧で試験中に悩んでしまい、ダメダメな結果に。



とはいえ、勉強は嫌いじゃないんですよ、やる気の問題ですね!保育士試験も筆記がとおり実技三回受けてます。
緊張し過ぎでピアノ引き歌いで撃沈です。。。。



そんな私の追い込み勉強。

  • 基本性質

徹夜しない。飽きっぽい。すぐ眠る。子どもが邪魔する。


ソファーで座りながら一問一答。
子どもが寝て一時間で過去問。


でも、意外に受かるものです。筆記試験なら!!


浅く広く覚えるのが本当に大変ですが、飽きたら違う科目(法律系に飽きたら子供の保健とか、心理とか)を勉強しましょう♪


教育原理や社会的養護があんまり楽しくなくって、苦手なんですが過去に活躍した人の名前が羅列されてるより写真とか似顔絵があればすぐ覚えらるのになーって思います。


妄想してかいちゃおうかな。


あと1ヶ月だけど。。。


おわりに

がんばれー!私。
試験受ける方!頑張りましょ!


過去問制するものは合格する!!
私のような追い込まれないとしないタイプのかた。1ヶ月あれば大丈夫です!過去問をエンドレスでやりましょう!