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のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

子ども早起きのコツ。休みの日も乱れない生活リズムを作ろう。

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7時起床9時就寝

我が子の(5才、2才男の子)誇れる生活リズムが、学校の日も長期休みも変わらない7時起床の9時就寝です。


親の生活リズム(私)に合わせた形です。
夜中まで起きれない私は、子どもが早く眠ってくれないと身体がもちません。

ポイント

  • 徹底して9時までには布団にいるようにする。
  • 寝室は電気を消す。
  • 眠る前には興奮させない。
  • 疲れてそうな日は、早めに寝室に連れていく。


休みの日も夜更かしさせない

長期休みも、同じように寝かせています。寝かせているというより、眠くなるタイミングが夜8時頃。だんだん動きが鈍くなり長男も次男も読書を始めます。
セルフ寝かしつけ!


私が何もしなくても勝手に眠る体制に!


体に染み付いた生活リズムは、学校が始まったときに効果絶大です!!

休みの日は、学校の日よりも早起きになり、もう少し眠ってても良いのに…と思う日もありますが、生活リズムが整っていることは素晴らしいこと。


長男は、外が明るくなってきたタイミングでモゾモゾし始め、私より早く起きることもあります。


朝から元気いっぱいな子どもたち。

早寝早起きの賜物です。

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おわりに

早寝早起きしなくて困る~とお悩みの方多いかと思います。鉄板ですが、眠る前の環境作り、寝かしつけの時間は早めに設定しましょう。

子どもがいつまでも寝ないのは、親が起きているから一緒に起きちゃお。
面白いテレビがついてるから一緒にみちゃお。

子どもの成長に睡眠は大切です。早寝早起きを心がけてみましょう!!


miyamiya.hateblo.jp
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