のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

幼稚園役員をすると本当にママ同士仲良くなるのか?~1年やってみての感想~

スポンサーリンク

PTA役員をするとお母さん同士仲良くなるから、やったほうが良いですよ。

なんて、雑誌に載っていたりします。

本当にそうなの??

今日は、私の経験談を書きますね。


クラスから役員4人選出された


年中さんのクラスは17人から、4人選ばれるという役員になる確率が高かったです。


役員に選ばれた、わたし以外の3人は上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる先輩ママ。


私は行事もなにもわからないまま役員になりましたが、先輩ママは園行事に非常に詳しい!
 

小学校のことも詳しいので、困ったときに頼れる存在です。


ママ会に必ずくる

この前ママ会というなの、おしゃべり会をしたのですが集まったのは皆役員ママ(笑)
なにか集まるとなったら、
同じ顔ぶれになります。
集まり好きなのかな??


スポンサーリンク



他の学年のママとも顔見知りになる

役員になると、話し合いは避けてとおれません。
他の学年のママは、何かない限り話す機会がありません。


顔見知りになると、幼稚園にいくのが楽しくなります。(心強い)

おわりに


年長さんのクラスは、年中クラスより行事が多かったため、行事をお手伝いしているお母さんたちお疲れさま。公立幼稚園で、働いているお母さんたちが多いので専業主婦のお母さんに、役員がまわってくることが多いです。

年中クラスと、年長クラス合同での役員参加行事がなかったため、年中役員は、とても楽でした。
来年度もやる人が少なかったら、役員やると思います。

副園長先生から、来年度もよろしくお願いしますと言われたので、引き受ける予定ですよ。


私のママ友は、幼稚園から小学校までずっと役員をしているようです。しっかりしていて、頼れる人で、私はぼんやりしていて、のんびりしていますが優しく接してもらっています。


役員は、友達ができるのは本当です♪♪


気になったら、やってみてもいいものですよ。


miyamiya.hateblo.jp
miyamiya.hateblo.jp
miyamiya.hateblo.jp