
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

免許証住所変更に警察署へ。行くだけで緊張するのはなんなんでしょうね。

スポンサーリンク

免許証の住所変更の手続きのために、警察署に行ってきました。


かれこれ住所変更だけで警察署に五回は訪れています。


普段行かない場所。そしてなにか過ちを犯したらすぐに取り締まりができる環境。


ムダに緊張する~~~。


スポンサーリンク



免許証の住所変更はすぐ終わります!
沖縄警察署では、『引っ越し先の住民票を持ってます?』
と聞かれ、書類に今の住所と、引っ越し先の住所を書いておわりでした。


他の地域では、認印が必要(しゃちはたは不可)と書かれていたので、念のため印鑑を持っていくと安心です。



しばらく待つと、免許証が!
じゃーん!裏面に新住所が入りました。


f:id:saku28kazu22:20160314200545j:plain


これで完璧です!

警察署に行き、住所変更手続きをし、午後から銀行のローンの手続きで住民票を提出することになってました。


免許証住所変更の場合、住民票は返却されるため、順番をあとにすると、一枚プラスで住民票を取らないといけません。


節約節約・・・・・。


余談ですが、免許証の写真うつり、一回も自信をもって人に見せれる写真がありません。。。


お化粧ばっちりでいったほうが良いのですかね?!