のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

リア充って主婦とはほど遠い?現実が充実している言葉の意味とは。

スポンサーリンク


f:id:saku28kazu22:20160224223421j:plain



リア充ってちょっと前に流行りましたよね?(リアル、現実が充実しているでリア充らしい。)


主婦の私はリア充と、ほど遠い生活を送っていると思ってました。


朝起きて、朝ご飯食べて、幼稚園に送りにいって、家で次男とテレビ観ながらブログ書いて、家事して、長男を迎えにいって、ママ友と立ち話して帰宅。


毎日これが日課です。


リア充のイメージとしては、若者で友人がいっぱいいて休日は外出、平日は仕事に恋愛になにかと忙しい。


ある日、資格の勉強をしながら、同時進行でブログを書いて、こどもが珍しく熱を出した日がありました。


こどもの面倒をみて、勉強して、日課のブログをかいて、たまった家事をしていたその日はとても充実していました



私のリア充はこれだ!!!


別にお出かけしなくても、夫がゲームに夢中で話しが上の空でも、いつもの生活のなかで充実できるところがあればリア充なんです!!



その日リア充な気分を味わえたのは、やることが次から次へと出てきたからです。
こどもが熱を出したことで、普段と違いこどもに付きっきりだったことも関係するかもしれません。


ひさしぶりに充実したなぁって心から思いました。

スポンサーリンク


他の人はなんだかキラキラしていて楽しそうだ。でも私は。。。

これは他人と比較してるから他人がキラキラに見えるんですね。


自分がキラキラじゃないと思い込んでしまい、いつもつまらないと感じてしまう。(前の私)


でも、30歳になり自分は自分で人と比べなくてもいいんだと強く思うようになりました。


もとから、他人と比べても仕方ないと心の中で思っている私。でも他人は気になる。



そんな私が、はてなブログをはじめてよみこんでいるお気に入りのブログにステキな文が書かれてました。


自分は自分、それを言葉ではっきり伝えてくれるサンタサンタサン。

「すみません、ただのオンナに戻ります」。

id:santasantasan

自分に嘘を作らず生きることって、こんなに晴れ晴れして気持ち良い。
他人の視線を振り切って生きることって、こんなに軽やかで気持ち良い。
自分はこういう自分なんだと、オープンにしちゃうことって、こんなに嬉しく喜ばしい。
そうして一人でも、それでいいじゃん!と言ってくれる人がいたら、

こんなにも深く有難い。

このサンタサンタサンの記事を読んで、
他人と比較して自分はなんてつまらない1日を過ごしているんだと思うより、自分の自分なりに充実したことをもっと肯定していい


周りからみたら、地味にみえる毎日でも自分が充実してると思ったらそれでいいんです!!


周りと比べたらきりがない。


毎日の充実度は他人と比較するものではありません。


昨日より今日が成長している。そんな毎日ではないけれど、ふとしたことで今日は充実したなー!って思う日があると思うのです。


リアル(現実)は充実♪♪


この言葉が流行ったとき、全てのリア充がなぜかうらやましくて、陰ながら嫉妬していました。


今とおおちがい。


自分がなにをもって充実と感じるか、それは人それぞれだと思います。


リア充に嫉妬していた当時の私も、誰かからみたらリア充にみえるかもしれない。


他人と比較したらきりがありません。


リアルが充実。略さないでそのまま読む方が私は好きです。


毎日のちょっとしたことで充実感が味わえる。そんな日々を過ごしたい!!