読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

エレベーターなしマンション、アパートは子育て世帯には厳しい?

沖縄住まい 育児
スポンサーリンク

エレベーターなしの四階に二年住んで

今住んでいるアパートに引っ越しして二年になりますが、このアパートはエレベーターがなく、四階まで階段であがります。うちは四階だての四階に住んでいます。



段数にして20段。



f:id:saku28kazu22:20160220180553j:plain

ながーい階段です。しかも、各部屋の前を通って、また階段があるタイプ。


この階段を1~2階、2~3階、3~4階と登っていかないといけません。


下りる場合も、こどもと一緒だと四階の自室から、一階に着くまで二分以上かかります。



このアパートには次男が生後4ヶ月頃に引っ越しましたが、それまではアパートの二階に住んでいました。



エレベーターがあれば重い荷物なども苦ではありませんが階段はツラいです。
しかも四階。
こどもと一緒なら数倍ツラい。


エレベーターなしってこんなにツラい

夫がいない平日の昼間、赤ちゃんだった次男を抱っこし、長男の手をひき階段で自室まで歩く。


抱っこしながら階段を歩くのは結構神経をつかいます。
赤ちゃんを支えて、守れるのは私だけ。階段でこけたりしたらどうしよう。

腰も腕も肩もプルプル。
私は筋力も体力もない、アラサー。


あるとき、車で眠ってしまったふたり。長男をダッシュで階段でかけあがり自宅につれていき、また階段をおり次男を抱っこし自宅へ。


田舎だとはいえ、駐車場に残すのは本当に怖い。でも、自宅に連れていかないとどうしようもありません。


アパートの住人が運良く駐車場で車のメンテナンスをしていたので私の車にいる寝ている次男を様子見してて欲しいとお願いし、走って長男を抱えて四階まで。

日ごろ運動しないので、息もあがり次男の無事を確認するまでドキドキしぱなしでした。
あのときの私、必死すぎて怖かっただろうな。 


日ごろからあいさつもしていて顔見知りの人に頼めたのは良かったけど、よく考えたら人を信用しすぎ?!

もしその状況になったら長男を起こすしかないのかな。


車で眠ってしまって熟睡したら二階に住んでいたときは眠ってラッキー!でしたが四階に引っ越してからは眠ってしまった、どうしよう。。重たいし困った。。と、マイナスに捉えてしまうようになりました。



歩くようになったら手をひかないと危ないですし、次男に気をとられてるうちに長男は先に歩き階段、つまずかないかこれまた心配。

  • 築浅
  • 海がすぐみえる
  • ペット可
  • 静か


とこのアパートの良いところはたくさんあります。

でもいくら外見がきれいなアパートでもエレベーターなし、階段であがる四階以上のアパート、マンションは、未就学児がいる子育て世帯にはオススメしません


パパは、こどもと階段をあがるときは私と一緒のときが多いです。
また、お仕事にいくときも、自分のペースで階段を下りることができます。


私の場合、常にこどもたち(4歳、2歳)がセット。


ときには五キロの米と、10キロ超えの次男を抱っこ、スーパーの買い物袋を抱え、四階までひたすら階段。


苦行です


家に帰るのも、家から出るのもプチストレスです。

三階までならいけるんです!でも、四階って。。。


こどもがいない新婚さん。またはこどもが大きくなり階段の登りおりが心配にならない小学生~なら全く問題ないと思います。


むしろ運動になっていいかも。


しかし2歳や、4歳のやんちゃでイヤイヤ反抗期で目の前の楽しさを追いかけているこどもたち(男の子)には、階段は楽しい遊び場でもあり、危険と隣り合わせでもあるのです。


階段の真ん中でジャンプして階段をおりたり、お兄ちゃんと手をつないで歩いて転びそうになったり。

ぎっくり腰になった私に2歳次男が容赦なく階段で抱っこをせがんできたり。




階段なんかキライだ!!!!


スポンサーリンク


おわりに

次回引っ越し先のマンション(分譲)は、エレベーターがある四階にしました。


本当はもう少し上の七階を狙っていたのですがエレベーター点検を行っていて部屋に階段で上らないといけない場合を想定し四階にしました。


あと1ヶ月で今のアパートとはお別れですがそれまでは階段と戦いたいと思っています。

足腰を鍛えるという点では階段推
奨しますよ♪