読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

吸引分娩で保険適用。20万 ももらえた!

スポンサーリンク


f:id:saku28kazu22:20160215173235j:plain




吸引分娩で、保険がおりた!

保険に全く詳しくない私ですが、保険は入っています。

保険レディのすすめにより、女性特約つきの保険に加入。女性がなりやすい病気になったら保険でがっつりまかなえるというもの。


その女性特約の保険に入って良かったことがありました。


長男、次男を出産した病院は、吸引分娩推しの病院でした。





吸引分娩とは、お産で赤ちゃんがなかなか出てきてくれない場合に、シリコンもしくは金属製のカップを赤ちゃんの頭に付けて吸引圧をかけて体全体を引き出す分娩方法です



http://192abc.com/16348

赤ちゃんが産まれるさいに、いきんで産みますが、私はいきむのがとてつもなく下手!
力が全然入ってなくて助産師さんにももっといきんで!といわれましたがなかなか難しかったです。
出産って、痛いのに力も出さないといけないしなんでこんなに痛いんだ!!と、心の中で思ってました。


医師が登場し吸引分娩が決まり頭が出てくるタイミングで吸引!


吸引分娩は痛いし、裂けます!長男を産んだとき、吸引分娩の機械を使用している際に血が私の入院着に飛んできました。血しぶきが。。。

本当の話です。なぜ襟元が血で染まってるんだ?と思って夫に聞いたら血が飛んでたよと言ってました。(立ち会い出産でした。)


産んでいるときは陣痛の痛さが上回ってなにをされても痛みが分かりません。
しかし産後の入院中、会陰切開され、吸引された私の下半身は座っただけでも痛かった。。


吸引分娩のさいに、頭を吸引されているので長男の頭は生まれたときから形が変でした。治るとはいわれましたが現在もまだ歪んでいます。ひし形を引っ張ってバランス悪くした形。。


次男はなぜかとても頭の形がキレイです。

長男ゴメンよ。



スポンサーリンク


吸引分娩の保険金額は??

吸引分娩の保険適用のおかげで1人につき20万も入りました。
ビッグボーナスです!!次男も長男と同じく吸引分娩で、院長から吸引すると聞いたとき、密かにガッツポーズ!!!


保険に入ってて良かったと出産時に感謝しました。


難産でもないのに、吸引分娩だったのはいまいち謎ですが。。。




保険の勉強を全くしていなくて、無知で、おそらく保険料は高い金額を支払っていますがとても助かりました。


過去には、レーシックをし10万保険がおり、2回の出産では40万もプラスに!!


そのときどきで、保険が下りるケースと下りないケースがあり、レーシックは数年前から下りなくなったと聞きました。(私が入った保険会社の場合)


うまく保険を使えば支払ってばかりで損ではなく、もらえてラッキー!!な場面も出てきます。


結婚して、出産する前に加入しておくと心強いのかなと思いました。


おわりに

保険会社や、プランにより金額は変わると思いますが、もらえるものは貰いましょう!
もしかしたら保険がおりるかもしれません。
ぜひ確かめてみてくださいね。