
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

入園式に下の子も参加。当日の荷物に最低限これは入れておこう!!

幼稚園
スポンサーリンク

入園式に下の子参加

昨年、長男の幼稚園入園式があり次男も参加しました。



服装は、かっこよくシャツで決めてみました。なぜか裸足でしたが 笑。



f:id:saku28kazu22:20160210161359j:plain



そのとき次男は1歳9ヶ月。当日は暴れたり叫んだり急に走っていったり。凄まじい。。次男対策を私はしていませんでした。。。


まず、幼稚園入園前0~3歳のこどもです。

  • 泣くのは当たり前。
  • 喉が乾くのは当たり前。
  • お腹すいてグズグズするのは当たり前。

これをまず、理解しておきましょう。


これを準備しよう!

  • 水筒を用意。(喉が乾いたときにすぐ飲める)
  • 音が出ないおやつを用意。(式の合間に与えると良いかと。)
  • 邪魔にならない絵本もしくはおもちゃ。(小さいサイズ推奨)

おもちゃは、わざと下に落として遊んだりするので絵本のほうがいいかもしれません。熱中してくれますように。。


もしもの時のお着替え。あと、オムツ。





f:id:saku28kazu22:20160210153328j:plain



f:id:saku28kazu22:20160210153853j:plain


当日は、入園のしおりや、ビデオカメラなど荷物が多くなるのでこどもグッズは分けてたほうが取り出しやすいです。


スポンサーリンク



入園式それは下の子との闘い。

入園式は、基本的に静かななか行われます。
こどもの泣き声って響くんですよね。。
泣くのは仕方ないんです。本当に。
席から移動して後ろのほうに行くのも目立つし、注目を浴びるのもちょっといや。


そのときの最終手段がおやつです。

ちなみに、満足いく量が食べれないと余計に泣きます。。(うちの次男のこと)

入園式の様子をビデオカメラで映しながら夫と代わる代わる次男の様子をみてましたが大変でした。


ちょろちょろ歩くは、急に抱っこといい泣き叫び、入園式は立ちながら次男を抱っこしてあやしているうちに終わっていました。



長男の晴れ姿は保護者の列の隙間からちらっとみて終わり。

ビデオカメラは三脚があれば固定できて良いですね。



下の子連れは、気合いと根性で乗りきりましょう!!




入園式後の懇談会では、長男より次男が暴れていて周りの下の子連れはおとなしく座っていたのでなんでうちの子はこうなんだ。。と一瞬落ち込みましたが、それも個性です。


気にせずいきましょう!! 笑


最低限下の子グッズを準備していたら気持ちも楽になります。

昨年なにも持っていなくてげんなりしたので、(ここで育児の手抜きを発揮)4月の入園式は準備万端で参加します!!