読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

日中、下の子と過ごす幼稚園お迎えまでにできるあれこれ。

スポンサーリンク

f:id:saku28kazu22:20160204064200j:plain

お迎えまでの数時間

長男の幼稚園は、8時15分~12時15分までの4時間です。


遠い幼稚園に通っているため、車で片道20分かかります。往復したら40分。


下の子も毎朝一緒に長男を送っていますが、お兄ちゃんが幼稚園に行っている間は私と2人っきり。


はっきりいって暇そうです。


四時間でできるあれこれ

(家事は省いてみました。)



  • ママ友と、お家でおしゃべり
  • ショッピングセンターのオープン待ちし、開店と共に入る
  • 近所のスーパーで買い物
  • 無料遊び場にいく


スポンサーリンク




ママ友とおしゃべり


頻繁にはできませんが、ストレス発散です!ママ友に恵まれて楽しい幼稚園生活を送ることができています。

幼稚園に送ってその足で遊んで、また迎えにいく。その間ノンアルでノンストップおしゃべりです。

おしゃべりさえできれば場所はどこでもいいです笑

私はママ友宅にお邪魔しています。

月一回くらいだと、気楽かな?なんて思います。
下の子がいるママたちとよく遊んでいるのですがみんな気晴らしになっています。(下の子も、ママも)



ショッピングセンターのオープンと同時に入店

私の家からは、3つショッピングセンターがあるのですがどこも朝一番は空いています!

お昼から混み始めるので、混む前に切り上げてお迎えへ。

こどもを2人連れてショッピングセンターにお出かけするのは、彼らを追っかけてばかりで楽しくありません。泣

私はゆっくり洋服とか雑貨がみたいのに、おもちゃコーナーから動かない。その点、次男だけなら抱っこして、その場から遠ざかって移動することも可能。


軽くおにぎりなど持参し、車で食べて幼稚園へ。


メリット:朝一番はすいている。
デメリット:長くはみれない。


近所のスーパーで買い物


鉄板中の鉄板ですね。
朝は空いてるので、買い物しやすく比較的ゆっくり選べます。
最近はイヤイヤ2歳がお買い物の妨げをしてきますが、気合いで乗り切っています。

足早にお目当てのものを選ぶ!!
急ぎすぎて買い忘れもよくあります。。



無料遊び場にいく


運良く近くに無料のミニミニ動物園があり、時間つぶしにもってこいなのでよく行きます。
動物の種類も結構いて、大人でも楽しい。

無料シリーズなら、図書館、児童館、公園などがありますね。

いかにお金を使わず楽しく過ごせるかがポイントです。
miyamiya.hateblo.jp



おわりに

2歳の次男は、イヤイヤはしますがお出かけは大好き。家にずっといると暇してぐずってくるので連れ出すようにしています。


お家より、外のほうがイヤイヤの頻度は低くなる気がします。
興味が次々にかわり、私の話も聞いてなかったりしますが、今の時期をなるべく楽しく仲良く過ごしたい!


長男が幼稚園に通いだして思ったのが、24時間べったりの生活だったのが幼稚園に行きだしたら土日と、長期休みしかもう24時間一緒ってないんだよねーということ。
当たり前ですが、ちょっと寂しい。
いつも一緒だと疲れますが寂しいのは親心というやつですね。

楽しく通っている長男をみている次男は、早く学校に通いたいらしく、長男のクラスが大のお気に入りです。


きっと、お母さんより兄ちゃんとずっと居たいんだろうな 笑