
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

入園グッズを手作りするさいに気をつけないといけないこと。

スポンサーリンク

入園グッズを手作り

長男入園前に上履き入れ、ポケットティッシュケース、お弁当袋を自作しました。


すべて手縫いでチクチクと。



f:id:saku28kazu22:20160201173150j:plain



f:id:saku28kazu22:20160201173204j:plain





f:id:saku28kazu22:20160201174008j:plain


手作りは、母親気分を味わえるので好きです。なんていうか、良い母親な気がします。(私の理想)



まさかの落とし穴が。

でも、私は幼稚園には独自の幼稚園ルールがあるのを気づかなかったのです。



弁当袋→ハンカチティッシュケース→キャラクターもの禁止というプリントが渡されたのです!



  • 弁当袋じゃなく、ハンカチにするのは自分で結ぶ練習をするため。
  • ティッシュケースは、よく分かりませんが、禁止なのは仕方ないです。


私がチクチク縫った手作りものは、上履き入れだけ幼稚園で使っています。


スポンサーリンク



まとめ


入園前に、手作りするさいには急ぎじゃないものは入園してプリントやお知らせを確かめてから自作したほうが安心です。

わたしは、弁当のときは弁当袋が必要だと思いこんでましたが、違う場合もあります。

布だけは先にゲットしておくのが良いですよ。



私は、布をしまむらで買いましたが人気シリーズは売れるのが早かったです。


店頭に並び始めたころに、お気に入りの布はゲットしちゃいましょう!!

型紙とセットで売っているのも多く、不器用な私でもどうにか仕上げることができましたよ。


既製品でも可だけど、作ってみたい。そんなときは幼稚園や保育園でちゃんと確かめてから作ってみましょう。


私の作った弁当袋は次男とちょこっとお出かけするときのおにぎり入れにしています。ティッシュケースは、休みの日のリュックに。

長男に使いたかったですが次男もいるし、まあいっかと思っている私でした。