
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

紙オムツ選びにも口をはさむ、イヤイヤ2歳児とうまく付き合うポイント。

スポンサーリンク

二歳半の次男は、イヤイヤが絶好調です。

最近紙オムツを買いに行くと、「ミッキーがいい」と言い始めました。

でも、ミッキー(マミーポコ)は、お尻がかぶれてしまうため、違うのがいいよと、少し安いプーさん(ムーニー)をすすめると、「イヤ!

今度は、ポコポッテイト(グーン)をすすめると、「イヤ!」


最終的にきにいったのが、ワンワンの絵が描いてある、グーンアロマジック。ニオイが香りに変わるパンツ というものでした。


そんなハイテク技術が紙オムツに施されているなんて!!


興味本位で買ってみましたよ。オシッコ臭がマジカルソープの香りに変わるらしい!あまりオムツの臭いは嗅ぎませんが良いニオイになるのはちょっと面白そう!

さぁ、ニオイを嗅ごうと思ってたら、大きいほうをしてました^_^;


「う○ちしたでしょ?」
「ちがうよ」


と、カーテンの中に隠れて、異臭を放っていてもちがうと言い張る次男。


明らかにウソなのに、ちがうと言っているので5分程放置していたら大量にしてました。


(オムツ替えあるある)









f:id:saku28kazu22:20160126160245j:plain


スポンサーリンク



次男は、見た目おとなしいですがイヤイヤは激しく、靴を選ぶときも、洋服を選ぶときもこだわってきます。

泣き叫んだり、嘘泣きしたり。
はっきりいってめんどくさいです。。


でも、イヤイヤして成長するんだといい聞かせて毎日付き合っています。


永遠に続く修業のようで、とても疲れます。。。


イライラしたり、叱りたくなるのを抑えるのって苦行です。


でも、紙オムツのメーカーで、ミッキーは次男が使用したらお尻が痛くなると私が教えたため、それが分かる次男。「おしりいたくなるの?」と、片言で確認してきました。

第一候補のミッキーは、ダメだけどワンワンならいいと妥協も覚えているのです。


ただ、イヤイヤじゃなく理由があるイヤイヤなら否定さず付き合ってあげれる部分は付き合ってあげようと思った私でした。


イヤイヤ期はイライラとの戦いですが、たまにイヤイヤがおかしくなり笑ってしまいます。


なぜイヤという単語を言葉覚えたてから使えるんだろう??

と、毎日2歳児と過ごしながら思ったのです。


イヤイヤいうのは、イヤを本人が言わないといけないと思っているから言っているのでは?


いくら親がなだめても、イヤイヤ言います。


あえて、いつまでイヤイヤ言うか楽しむ。この方法を私はとろうと思います。


また今日もイヤと言った(怒)

より、

今日はイヤを5回言った(笑)


と、カウントしたら面白いです。


起きている間中、イヤイヤ言っているので、全然気にならなくなっている私(それは良いのか悪いのか)


イヤイヤは、もう今の時期いうもの。割り切って付き合うほうが楽しくなります!