
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

部屋干しの味方、除湿機が今冬大活躍!

季節 沖縄住まい
スポンサーリンク

私の住む沖縄は冬は曇りや雨が多いです。
快晴って、いつだったかな。と悩むくらい最近は雨ばかり。


我が家は、4人家族で洗濯物を1日ためると恐ろしいことになります。


洗濯好きな私は、毎日洗濯物はまわさないと気がすまない。でも天気によって乾かない日があります。


そんなとき除湿機が大活躍してます!




f:id:saku28kazu22:20160125155632j:plain



f:id:saku28kazu22:20160125155615j:plain



電気代は上がりますが、子連れで洗濯物をコインランドリーに持って行く手間とそれを待つ時間が私はめんどくさいので買って良かったと思っています。


午前中から部屋干しし、締め切ってまわすと、夕方には乾いています。熱気がすごいので夏場は暑くて気持ちわるくなりますが、冬の今はあったかく感じます。


微妙な天気のときに洗濯物が濡れてしまうととても気分が落ちるので天気予報だけは欠かさずチェックしています。


スポンサーリンク



沖縄はスコールが多くてなぜかうちのアパートは、ひさしが短い。。


風向きで、洗濯物全滅→恐怖の洗い直し。なんていうか、私が洗濯物に費やした時間を無駄にする雨が許せない。。。


除湿機があると、じめじめの梅雨も、天気が悪い冬も急いで乾かしたいこどもの上履きもとりあえず1日あれば乾きます。

エアコンの暖房機能は、うちではほとんど使わないため、除湿機が大活躍しています。


一部屋を洗濯物部屋になってしまうのが難点ですが、洗濯物の多い家庭ではあると便利だと思いますよ(^^)