
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

産後痩せ体質に。痩せて喜ぶのはちょっと待った!

スポンサーリンク

産後痩せた結果

妊娠→出産→育児。
男の子2人の育児。


長男妊娠前は、特別痩せてはいない普通体型の私。


出産前に12キロ増えた体重も、すっかりもどり、産後は、マイナス3キロになりました。


産後痩せたー!やった~と思っていたのは束の間。


痩せたというよりやつれてきて、体力もない。


風邪もひきやすい。


胃腸が弱る。


胃が小さくなってきたのかあまりがっつり食べれない。


まわりからは、痩せてげっそりしたと言われるようになりました。。





f:id:saku28kazu22:20160124080511j:plain



子育て中は体力維持が大事です!!


たくさん食べて、筋力をつけて、こどもの動きについていける体力を絶対つけたほうがいいです。



そんなわたしは、運動嫌い。
普段は車移動。
明らかに運動不足です。


そして、次男は抱っこ魔。
抱っこしてほしいとよくいうので、わたしは、抱っこできる今の時期は抱っこしてあげようと、抱っこをたくさんしていました。


そのせいもあり、体は支えるので必死になり、この前はぎっくり腰になりました。笑


筋力も、体力もない30歳。まずいです。


スポンサーリンク



体力、筋力をつける


痩せてラッキーじゃなく、運動し筋力もちゃんと、つけないといけないのです。


産後の睡眠不足と、授乳で痩せて、今度は、食べても身体にあまり付かない体質に変わってきました。



意識して体をいたわらないといけないなぁと30歳になり思ったのです。



もともと冷え性ではなく薄着で過ごしていたのですが、代謝が悪くなってきているので寒さがしみるようになっているらしい。(整骨院の院長談)


自分で気づかないうちに、体質まで変わっているなんて、怖いと思いました。
私は、薄着派なのに、体は冷えを感じている。
あったかくしないといけないということです。


寒い日に薄着で良かったのに、ちゃんと暖めないといけない。。
少し寂しくなりました。でも、そんなこと言ってられないです。



こどもに気をとられていると、自分のことは後回しになります。
私は好きなことしかしたくないので運動なんてやりたくない。。


体のためにも筋力をつけないと!


産後痩せただけで、不都合が起きるのです。




おわりに


私は30歳、2人のこどもを産んだあと。体はけっこうなダメージを食らっています。私だけではなく、全ての産後の方、体をいたわってあげたほうが良いですよ。