
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

沖縄から上京してびっくりしたこと。勝手にランキング。

スポンサーリンク

f:id:saku28kazu22:20160106164945j:plain


沖縄から上京


私の個人的なランキングです。
沖縄という南国でのんびり育った私が五年弱過ごした埼玉、東京、神奈川生活。

こどもが産まれて、一年弱したら沖縄に戻ってきましたが、沖縄訛りはとれず、服装も見た目も何も変わらなかったため、今となっては少しは変身しても良かったかもとか思っています。



私のこどもたちが地元を離れ、どこかに行きたいといったら私は、反対せず応援にまわります!!



地元から離れてからじゃないと分からなかったことが多かったのです。
離れてから分かる地元の良さ。他の地域の良さ。


都会は怖いとはそんなに思ってなかったので田舎ものな私でも生活できましたよ。



ランキング~

ということで、早速ランキングにいきます。



じゃじゃーん。




第5位


みんな、色が白い。

男性も女性も白い。私は沖縄では白めでしたが、そんなの全く及ばない。
肌質がちがう!!
透き通る白さ。うらやましい~!!

第4位

新宿、渋谷、品川駅のホーム。沖縄ではお祭りのときしか体験できない人混み。(笑)

通勤で新宿乗り換えでしたが、うん。今はいいかな。。


すれ違いざまに、ぶつかって謝ってたら、その人はすでに遥か彼方へ。人を避けることって難しいですね。
今でも苦手です。


第3位

自転車に乗るのがみんな上手い。

私、自転車乗れなくて、上京したては自転車の練習から始まりました(笑)
前から歩行者がきたら、わざわざ自転車から降りて押していましたよ。。
駅から遠いアパートに住んでいたので駅につくまでひと苦労。

第2位

他人を気にしない人が多いような気がした。


電車の中での話ですが、みたことないコスプレとか、イチャイチャしてる人とか、明らかにアキバから帰宅中のリュック背負ってる人を初めてみてびっくりしました。ちょうど、電車男を映画でみたあとに上京していたので、リアル電車男がいる!!と密かに感動しました。


気になる第1位は。。。


冬寒い!!!!


当たり前ですね。(笑)
10℃以下の気温なんて沖縄に住んでたらないです。
マフラーも、手袋も私は使ったことがなく、マフラーの結び方も分かりませんでした。
寒かったなぁ。。。


スポンサーリンク


おわりに

書いて気づきましたが、ほとんど電車のことですね!最初切符買うにもドキドキ。快速や急行が怖く、新宿や池袋から所沢まで各停で移動するというチキンな私でした 笑


沖縄という、電車もない。暑い。車社会で育った私は自分で駅までいきそこから移動する
というのが、とても最初大変でした。



西武線(朝夕の通勤ラッシュでフラフラ)と、京急線(羽田空港でも働いていた)を主に利用していましたが、黄色と赤い電車を見たら懐かしく思います。



家から目的地につくまでどれくらいかかるのか、お金はどのくらい必要なのか?沖縄にいたら、電車がないマイカーが普通なので、時間にシビアにならなくていいし、終電もないので好きなだけ居酒屋にいることもできます。


でも区切りをつけるためにも電車は必要かなと。

あと、バスより電車のほうが渋滞しないし良いですね。
沖縄の主要道路は朝夕毎日渋滞していてウンザリします。。


電車がない生活を送っていたので、生活に欠かせない電車を利用でき良かったですよ。


路線図をみて、ここ行ったなぁとか思い出したまにニヤニヤしていたのは秘密です。