読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

年末大掃除に興味なしの夫に何気なく参加させる裏技とは?

スポンサーリンク

大掃除興味なし

早いですね~。
もう年末じゃないですか!


年末は大掃除する方も多いですよね。むしろ、大掃除しないと年を越せないという感じ。


夫と結婚し、大掃除をする習慣がいままでなかったので、昨年夫に初めて年末大掃除をしようと話しをもちかけたら、「休みの日に大掃除わざわざやりたくない」
と、いわれました。


これは、私が専業主婦で暇なはずだから、1人でやれよという心の声の裏返しです。はい。おそらくそう。


私てきには、年末大掃除は家族総出で手分けしてやるもの。(私の実家はそうだった)


夫とは生活環境も性格もちがうので、いまから何気なく大掃除をしてもらうには、あれしかないんです。


あれとは??


大掃除興味なしが気になる裏技


夫が休みの日の朝から私は、せっせと大掃除を開始する


ちなみに、ベランダの溝と、窓と、お風呂場の汚れをゴシゴシしました。




f:id:saku28kazu22:20151220152330j:plain



スポンサーリンク



ポイント

・夫に手伝ってとはいわない。

・こどもに、お母さんは大掃除をしているとあらかじめ伝えて、大掃除をしているというのを遠まわしにアピール。

普段やらない場所を張り切って掃除していたら、きになりますよね?


しかも、なんとなく自分もやろうかなと思ってくるようです。


夫は、使っていないパソコンを箱詰めし、移動したクリスマスツリーを飾るという乙女な行動にでました!!


f:id:saku28kazu22:20151220152347j:plain



側にある雑巾とドライバーがなんともいえないですね 笑



大掃除は嫌だといっていた夫が動いた!!


私の作戦勝ちですね。ガミガミいうより引いてみるといったところでしょうか。



おわりに

晴れている日にちょっとずつ終わらせたい大掃除。


あとは不要なものを仕分けて片付けもしないといけないです。


年内には終わらせよう。皆様も共にがんばりましょうー!!!