
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

ママ会の忘年会は、こどもに○○を持たせよう。

スポンサーリンク

昨晩ママ会の忘年会をしてきました!


幹事で、微熱もあり、あまり飲まないでおこうと思っていましたがサワーを飲み続けちゃいました。


アルコールのおかげで風邪治ったかな?(そんなことはない)


ママ会忘年会=こどもがパパとお留守番パターンもあるので、こどもの数だけ、お土産を渡して解散にしました。



忘年会プランが2890円と、徴収しにくい額だったので3000円の会費にして差額分でおやつの小分け大量パックをあらかじめ買っておきました。




f:id:saku28kazu22:20151219073702j:plain



こどもがケンカしないように、兄弟分を持たせられるよう多めのおやつを選ぶのがポイントです。
  

差額分は、必ず消化するべし!と、幹事慣れしている夫にアドバイスをもらったので実践してみました。



また、みんなにも差額分を消化できるプランを考えました。とあらかじめ伝えておくのが良いです。



初のママ会は、三時間じゃ足りず何時間あれば満足するんだというくらいしゃべりまくっていましたー!


楽しかったです♪♪
二日酔い対策には、眠る前に水をがぶ飲みするのがいいらしいですよ。


しゃべりすぎか、風邪のせいか喉が痛いです。。