読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

女子会。ママ会。苦手だったはずが30になり克服できた!

スポンサーリンク

充実した2015年


今年は私にとって飛躍の年です。



初めて、自信を持って充実したといえます♪


長男が幼稚園に入園したことが一番大きいです!!


入園前は、毎日同じ生活の繰り返しで、張りがなかったのですが、毎日の送り迎え。他のお母さんとのおしゃべり、園での様子を先生から聞く。

4歳の兄が学校にいくとこんなに楽になるんだと感動しました 笑


保育園にいれずに自宅でみていた私にとっては、幼稚園さまさまです。


心にゆとりと、これまでよりもアクティブになれました。


スポンサーリンク


女子会、ママ会が苦手だったが。。


女子会。
ママ会。

誘われたらいきますが、基本的に苦手な分野なんですね(*_*)

なにを話したらいいかわからない。
どこで話に入ればいいかわからない。

でも、人と話しするのは好き。

めんどくさい人ですね、私。


長い付き合いの友達には緊張しませんが、新しくできた友達にはやはり気をつかいますし、言葉も選びますよね。



私のポリシーは、人に全部あわせず、自分ができるところだけ合わせるです。


要するに、ムリは絶対しない!!


人も大事ですが、自分が一番大事です。


あ!言い切ってしまいました 笑


自分にムリをしてしまうと、周りにも心配をかけてしまうし、こどもにも悪い。。


幼稚園ママの私ができること。
今の私が出来そうなこと。



ムリしなくても出来ることを大前提で過ごすことをいままで以上に意識してみました!


結婚、妊娠前は自分が好きなように、好きなことをしていたのですが、こどもがうまれてからは自分よりこども。



全てこどもが中心になりました。


どこにいくのも、こどもと一緒。


こどもと一緒だと遊ぶ場所も限られてくるし、ゆっくりおしゃべりは厳しいです。


でも、周りをみまわすと、みんな一緒なんですね(*^^*)みんな子連れ。おしゃべりもしたい。でも子連れ。



幼稚園ママや、友達との女子会が何回かありこども連れでも気にせずにたくさん遊べることがわかりました!


ママ友のお家でおしゃべり。
公園でおしゃべり。
幼稚園でおしゃべり。


こどもに話を何回も中断されますが、そこはお互い様です。





f:id:saku28kazu22:20151210153315j:plain



要するに、女性は、おしゃべりさえできれば問題ない!!!笑



いままで集まって遊ぶと聞いただけでも心臓がドキドキしていた私ですが、気楽に楽しめることができたのです(*^^*)




おわりに

独身のころの自由さはないですが、こどもがいるからと躊躇して遊ばなくなるより、こどもがいるからこそ、友達も増えて、楽しくできているのかも!と思えるようになりました。


周りのママや、学生のときからの友人は大事ですね!


周りに感謝の1年でした。