
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

男の子のならべる癖。面白いのでそのあとどうするか観察してみた。

スポンサーリンク

並べる男の子

我が家では男の子あるあるの、物を並べる光景がよく見られます。




f:id:saku28kazu22:20151202163859j:plain


f:id:saku28kazu22:20151202174317j:plain





f:id:saku28kazu22:20151202214554j:plain



すごいきれいに並べるので面白くなり、写真に撮ってあります。



クレヨンの並べ方は、長男が2歳のときだったのですが、あまりにもセンスがあると思っていろいろな人に写真を送りました 笑


みていて思ったのが、


・コレクションをみて楽しむ

・揃えて並べる快感


・無心になれる


これぞ男の子です!あまりしゃべらず並べるときは黙々と、やっています。


並べて何をする?!

そのあと!並べたらなにするんだろう?わざと壊したりするのか、1人ごととか言うのかな?配置換えとかするのかな?と、じっと観察してみました。


その結果そのまま放置でした!


並べたことで満足した様子。
並べて終わり。。。


私は、彼らが並べたものを踏まないように歩き、崩さないように気をつけていましたが、ペットのダックスフンドが歩いてグチャグチャにしていました。


怒るかな!?

と思いましたが、ノーリアクションでしたよ。

私の細心の注意は、とくに必要なかったようです 笑


部屋中を埋め尽くす紙切れ、ミニカー、どこからか集めてきたシールに、大小バラバラのボール。


彼らの大事な宝物たち。


みんな整列していて、みていたら面白くて笑えます。


しかし、並べて、そのあと放置されたあとは凄まじい光景が広がっています。


部屋の片付けは意味がないんじゃないかと思うくらい。笑  


スポンサーリンク



おわりに

並べたあとに、なにをするのか、ワクワクしていましたが、特になにも起こりませんでした(笑)

しかし、並べることでこどもたちが楽しめるなら素敵なことですよね!


並べるだけで楽しいんですよ!

並べるだけで楽しい気持ちになれたら日々の生活もきっと今よりハッピーになれますね♪

私も楽しめそうなものを並べてみたいと思います。



f:id:saku28kazu22:20151202213930j:plain


マスキングテープあたり良さそうですね♪♪♪


コレクションをみて、並べて満足。無心に並べて、ひとりの世界にはいる。


確実にあてはまりますね!!!



コレクションを並べたくなる気持ち。よくわかりました!!!


こどもが楽しんでいることに便乗することって良いものですね♪


私の唯一のコレクション。
いつか並べて記事にしますね(^^) 笑