のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

幼児を早く寝かすためには、夕飯後のお風呂。無音、部屋の暗さが大事です。

スポンサーリンク

寝かしつけの流れ

寝かしつけ。。


大変ですよねー!!


私は早寝派なので子供が22時頃まで起きていたら嫌なんです。


子供は早く寝かせて、1人でゆっくりしたい!!!


この、ゆっくり時間を確保するには、夕飯から、お風呂にかけての時間と、環境がとても大事になってきます。


まず、夕飯を7時までに終わらせます。我が家は、夫の帰宅時間が遅めなので先に食べていますー。


そのあと、お腹を休ませて、7時半頃からお風呂。


沖縄育ちなので湯船はめったに使わないです。
なので子供たちもシャワーのみ。
あ!タライっていうんですかね?わりとメジャーなのがこちら。



f:id:saku28kazu22:20151126094053j:plain



これで、体を浸かったりおもちゃを浮かべて遊んでいます(^^)



お風呂あがりはテレビを消す


お風呂から出た時点でテレビは一切つけません。


テレビの明かりまぶしいですよね!
夜から見せたら目が冴えていくので、私は消すようにしています。また、ダラダラみていたら、一時間経つのもあっという間。


夫は寝かしつけの時間は特になにも気にしていないため、寝かしつけゴールデンタイムの8時頃からゲームを始めたりしています(´θ`llll)


早く眠りなさい!としか言わないんで、それいうだけなら簡単だよ!と私は、思います^_^;


子供がいる家庭では、夫婦で子育て論がちがうときどうしていますか?


私は、常に平行線です。。意見が合いません~^_^;
どーしましょーー。



元に話を戻しますがお風呂のあとは、寝室にいき、寝室は明かりを消してリビングだけ明かりをつけておきます。(寝室とリビングは隣の部屋)


おもちゃで遊びたかったら、リビングで遊んでね、
本を読みたかったら、リビングのソファで読んでね。


と眠る場所と、遊ぶ場所を区切ります。


テレビは消していて無音。
寝かせる体制に入る私は、寝室で待機!


私にベッタリの兄弟は、私のとこに集まってきます。


そこを見計らって、寝室のドアを閉めます!!(笑)


遊びに飽きてきたor眠いの2択なのでこの部屋に来た時点で私に軍配があがります(*^^*)


赤ちゃん時代は、抱っこしてゆらゆらしたり、添い乳したり、トントンしたりと寝かしつけが大変でしたが今は楽勝です!!


横になり少しおしゃべりして無言になったなぁと思ったら寝ています。


いかに、寝る環境を作り出すかが鍵になります。


体力を使っていない日は、寝るまでに時間がかかるのでクイズをしたりして頭を使わせて眠らせています。


スポンサーリンク


おわりに

早寝早起きは、こどもの成長に不可欠です。

子育て中に、自分時間がなくて困る。。と悩んだら、こどもを早く寝かせて、自分時間を作りましょう!


夕飯の時間、お風呂の時間、寝かしつけの時間をそれぞれ繰り上げることで自由時間も増えます!


早く寝かせる習慣がつくと、早起きにもなります。


なかなか眠らなくて困る、赤ちゃん時代と、断乳直後の子には、すぐは実践は難しいかもしれませんが、早め早めの行動を心がけると後から楽になりますよo(^-^)o

miyamiya.hateblo.jp


miyamiya.hateblo.jp