
のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

自作塗り絵の3つのメリット。

スポンサーリンク

長男がはまっている自作塗り絵。

私が、下書きして長男が色塗りをするという、なんともめんどくさい遊びです。


今日は、そのめんどくささを上回るメリットを挙げたいと思います♪


メリット1

市販の塗り絵にはないマニアックなキャラクターの色塗りができる!


キャラクターにも、主役や準主役、明らかに脇役っていますよね。


脇役にも色塗りができる!これは地味に楽しいです。




f:id:saku28kazu22:20151125141818j:plain

バイキンマンのロボットたち。塗り絵にはあまりでない子たちばかりです(笑)

スポンサーリンク



メリット2

私の描く絵は、明らかに小さい!
字もそうなのですが、大きく絵を描けないんですね^_^;
なので、必然的に長男は、細かい絵に色塗りをしないといけなくなります。


結果、手先がかなり器用になります!色のはみ出しも、ぐーんと減ってきました!


メリット3

自分で模写するのがうまくなる!
自分で思ったとおりに描けないから、絵を描くのが嫌な子っているんですよね。
長男は、完璧主義なため、自分に自信がつくまでは、ほとんど描きませんでした。


しかし、毎日大量に色塗り、そして描き方を側でみているので、今は模写がうまくなってきました!




f:id:saku28kazu22:20151125142243j:plain

モンスターズインクのマイク。




f:id:saku28kazu22:20151125143024j:plain




アンパンマンのコックさんロボット。


あまりにも、絵を描かない(人に描いてもらう)時期が続いてちょっと悩んでいたのですが、最近は、色鉛筆と、キャラクターの本と、紙とハサミが彼のマストアイテムです♪



この自作塗り絵を、並べたり、集めて貼ったり、戦ったり子供の遊びは無限に広がっていきますo(^-^)o





miyamiya.hateblo.jp
miyamiya.hateblo.jp