のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

白菜が大量に手に入った!よしキムチを作ろう!ってなりますか?(笑)

スポンサーリンク

今の季節は、白菜がよく出回っていますね♪


鍋のお供、白菜!!


白菜といえば、鍋!


白菜のレシピ、あとは何を思いつきますか?


夫が白菜をタダで半株ゲットしてきました。
急に言い出したのが、「キムチを作ろう!!」


ん?!


キムチ。。。


キムチ。。。。。


作れるのか?と思いましたが、作れるんですね!


私には、キムチを、手作りするという発想がなかったので夫が言い出したときはちょっとびっくり。


夫は、自分が食べたいものは、面倒とおもわないで作る人です!


これまでに、ゆずこしょう、ラーメンのスープ(豚骨を煮込む)、梅干し、うどんの麺を作っています!


スポンサーリンク



白菜は、大量にあるため、キムチ作りに必要な材料のポイントは、




アミエビ(なかったため、イカの塩辛で代用







粉唐辛子









これらを、だしや塩と一緒にフードプロセッサーで混ぜ、塩漬けした白菜にもみこんで、漬け込むという流れです。



言葉で説明したら一文ですみますが、一番買い物が面倒でした。



二歳反抗期次男を連れて、スーパーの中を歩き回り、3店舗の値段を比較し、安いお店に戻る。



大人一人では、なんてことのない行動ですが、子供を引き連れて、普段買ったことのない商品を探しまわるのは疲れます。。。


アミエビという、初耳のエビはイオンに売っていなかったため、イカの塩辛になりました。


キムチ、私普段298円くらいのを買うんですが、今回買ったイカの塩辛は、420円。
粉唐辛子は、360円でした。


白菜はただでしたが、労力と、金額でいうと市販品のほうが激安ですね!!!


しかし、丹精込めて作ったキムチは、きっとおいしいはず。




f:id:saku28kazu22:20151120221024j:plain




f:id:saku28kazu22:20151120221038j:plain




f:id:saku28kazu22:20151120221058j:plain



夫が、楽しそうにキムチを作っているのでまあいいかなと思いました。



男の料理って、材料費は全く気にしないですよね!!!!!!!!!!


2つで千円弱の調味料、私の中ではセレブな値段なんですが、夫はなんとも思っていません(笑)



私が日ごろ、けちけちしているのが馬鹿らしくなります 笑。



参考レシピ載せておきますね。




白菜(ペチュ)キムチの作り方 by ソウルガーデンホテル http://cookpad.com/recipe/701714 #cookpad