読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

幼稚園が嫌と言ったので、理由を聞いてみたら、息子は運動会が怖いらしい。

幼稚園 沖縄住まい
スポンサーリンク

運動会って怖い??

運動会。最近は、学校によって時期はバラバラですね。


長男はこれから運動会を迎えます。


こどものときの記憶では、毎日汗をかいて、運動場にでて体力を使い果たして運動会の練習シーズンは、パタッと眠っていた私です。

沖縄は、日差しがはんぱないので運動場に出ているだけでも体力をつかいます。


長男は、運動会の日程が決まり運動会練習が始まると、急に幼稚園に行くのがイヤだと言い始めました。


ん?なんか変だなと思ったので、よく話しを聞いてみました。


そしたら、運動会という、体験したことがないことをやるのが怖いらしい。


本人が言ったのではなく、私が話しを聞いてまとめた結論です。

思い返してみたら、幼稚園入園までは、自宅で過ごしていましたし、運動会を経験したことがないんですね!!


みんなで練習して、それを披露するという体験がない!!!



不安になるのもわかる気がします。


私は、自分が体験してきているし、母親なので、息子の運動会が楽しみで仕方がないのですが息子は不安しか頭にない様子。


なので、運動会が怖い不安な気持ち解消する方法を考えてみました。


スポンサーリンク


対処

・運動会練習の、踊りを一緒に踊る。

わざと、お母さんはヘタで、お手本がないと踊れないというキャラ付けをします。
そしたら、得意げに教えてくれます。
踊りを踊るなんてめったにない私。すぐ疲れます(笑)
しかも、キャラ付けしなくても元々踊りがヘタな私!!側でみていた夫は笑っていました 笑


・プレッシャーをかけない


お母さんのときは、かけっこをしたよ!かけっこで1番じゃなかったけど楽しかったよ。など、ポジティブなことをいいましょう♪
1番を目指そう!といったらプレッシャーを感じてしまいます。


・練習は大事と優しくいい聞かせる


練習をしないと、運動会当日にあたふたします。
練習をちゃんとしたら、当日は自信をもってできますよね(^^)一回練習をしたら、なるほど、こういう感じかとわかるので息子は渋らなくなってきました。



.運動会の歌を歌う。(ゴーゴーゴー!!)

ぼくらは、かがやく~たいようのようにもえあがるきぼうちからいっぱいがんばろう。ゴーゴー!ゴー!あかあかあか!
ぼくらは、しろいいなずまだ~つきすすむひかりのわ~かみなりのおととどろかせ~げんきいっぱいがんばろう。ゴーゴーゴー!しろしろしろ!


この曲、私の小学校時代の鉄板の曲。
運動会気分が盛り上がりますし、なにより歌っていて楽しいです!次男も一緒に、ゴーゴー!!と叫んでいます(^^)


なんとなく、運動会は怖くない、むしろ楽しいものというのを刷り込ませます。


そのかいあって、運動会練習もまじめにやるようになりました!



おわりに

「ちゃんとやらないとダメでしょ!!」

というのは簡単です。
しかし、不安な気持ちはそれでは解決できません。


お母さんが一緒になって運動会練習を楽しむことが、一番の解決方法です。

こどもの前では、センスがない踊りでも、音程が外れた歌声でもいいんです(^^)

あ!私のことです(笑)


楽しく幼稚園に通えるように、不安を少しでも取り除いてあげれたらいいなと思う私でした。


初めての運動会楽しみです!!
ビデオと、カメラの充電は忘れないようにしなきゃ!


親バカですが、家での練習姿をみるだけでもうるうるします(;_;)


卒園式とか号泣しそうです(笑)


早く運動会当日にならないかなー♪♪