のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

2歳の夜泣き対策。夕方から寝る前までの行動がポイントでした。

スポンサーリンク

夜泣き


断乳してからは、徐々に減ってきましたが、たまに夜泣きする2歳の次男。


昨夜~、今朝にかけて久しぶりの夜泣きにげんなりしている私です。


泣き声は大きい、泣いたら止まらない、何をいっても聞いてくれない。


夜泣きはつらいです。


私は夜更かしできないタイプで、シンデレラタイムには深い眠りに入っています。


睡眠がとれないと、身体も不調。いまも、眠くて寝落ちしそうです(T^T)



なぜ、夜泣きしたのか!!



それは、夕方から外食に行ったからです!


ただそれだけ。


たまに会うイトコと、行ったことないお店に次男はテンションが上がっていました。隠れ家的なお店で、少し薄暗くて大人な雰囲気の場所でした。


時間は6時から行きました。

スポンサーリンク



普段との行動の違いで夜泣きにつながる


普段わたしは、夕方6時以降は出かけないので、これは。。夜泣きパターンになりそうだな。と薄々思っていました。



普段と違うことをしたら、夜に思い出して泣くんです。



特に次男はわかりやすいです。



とくに、夕方~眠る直前の、行動パターンが変わっただけで2歳の子にとっては睡眠にまで影響するんです!!


また、眠る前に激しくコチョコチョしたり、高い高いをしたり、良かれと思って帰宅した夫が遊んでくれた行動も、眠る少し前にやると夜泣きの原因につながりました。


なので、夕方からは基本的には同じ行動をすることで次男は夜泣きすることはなくなりました。




普段の夕方のスケジュール


夕方6時に夕ご飯。そのあと、おもちゃで遊ぶ。

7時半にお風呂。

8時半寝かしつけ開始。部屋を暗くして布団でゴロゴロする。歯磨き。


9時、就寝。


疲れてそうな日や、私が眠い日は、8時から寝かしつけをしています。


しかし昨夜は、帰宅して眠りに入ると夜泣きの嵐!!




夫は飲み会で夜中2時頃帰宅。物音で目が覚めてしまいなかなか眠れず、私の眠れた時間を足すと四時間弱です。(*_*)


眠いわけです。。。



反省です。





f:id:saku28kazu22:20151112103220j:plain



おわりに

次男のような、普段と違う行動で夜泣きしやすいタイプのこは、腹をくくるか、遊びに行く時間を早めにするかしかないかなぁと思っています^_^;


そんな次男は、新生児から断乳まで2時間に1回は起きる子でした。



毎日毎日寝不足で眠った気がしなかったなぁと、ふと懐かしくなった私でした。