読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

引っ越し病の夫と、引っ越ししたくない私。いままでに引っ越し費用で使ったお金は百万円。

沖縄住まい
スポンサーリンク

引っ越し費用は平均20万円


部屋が広くなるたびに、荷物が増えていく不思議。


最初は、ワンルームで収まっていた2人分の持ち物が何倍にも増えています。


こどもが2人いるのも、犬が2匹いるから多少は仕方ないところもあるのですが(;_;)


私の夫は、次男がうまれたときに、部屋が狭いから、引っ越しをしようと言ってきました!!


いや、どうにか模様替えとか、物を減らすとかどうにでも工夫はできました。
しかし、引っ越ししないと狭いの一点張り。

私がもうすこし強く引き止めたら良かったのですが、典型的な男気質!


ざ、俺様!!


聞く耳もたずでした。。


引っ越しって、確かに引っ越ししてキレイになったらウキウキしますが、荷物詰めや、役所の手続き、公共料金の住所変更に、ダンボール集めに、荷ほどき。

めんどうです!


しかも、手続き系は、全て私。

夫は、荷物を詰めたり運ぶだけ。

これを、こどももいて荷物詰めをやるのは、本当に本当にめんどうです!!!


スポンサーリンク


結婚八年で、三回引っ越しの、四回アパートを代えています。


諸費用がだいたい、20万×4回で80万。
そして、家具をかえたり、収納用品を変えたり、部屋のカーテン類を揃えたりしたら、ざっと20万くらいはいきます。


また、神奈川から、沖縄に急に転職し引っ越したのもあり、二年しか使用していない家具を廃棄したり、ほぼ未使用の買ったばかりのスノボのボードを友人にあげたり、計画性が全くありませんでした。


うわー!改めて私たちの夫婦、お金の使い方もったいないですね(*_*)


引っ越し病にとりつかれたら、お金がどんどん飛んでいきます。


私が現在住んでいるアパートもほぼ新築でキレイですが、住み始めた理由が前のアパートが狭いからなので、いまいち気にいっていません。


そして、引っ越し病に、やっとストップがかかりました。


マンション購入


なけなしの貯金を使い、マンション購入しました。


もちろんフルローンです^_^;


家賃より低く月々のローンを組み、もう二度と引っ越ししないようにしました。


私たちのように、無計画、無鉄砲の夫婦は、早めに住む場所を固定したほうが無駄なお金を使わなくてすむと思います^_^;


しかも、私は最近からホコリアレルギーになり、掃除をしたらくしゃみと、鼻水が止まらなくなるようになりました。


引っ越ししたら、ちゃんとキレイにしようと毎回思っていても、ちっとも実行できないんですよね。。


ダメダメです(T^T)


もう少し意識を変えないといけませんね!


マンションへの引っ越しは来春なので、まだ時間はあります。


お金への意識をかえる方法、部屋をキレイにする方法など、おすすめがありましたら、ぜひ教えてください!!