読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

幼稚園のママ友付き合いが面倒で嫌だ!そう思ってた私が見つけた付き合い方とメリット

スポンサーリンク

沖縄の幼稚園事情


長男が、沖縄の市立幼稚園の4歳児クラスに在籍しています。


沖縄の幼稚園事情は、独特なんですよ♪


普通幼稚園といえば、3歳から入園のところが主流ですが、沖縄の場合はそのタイプの幼稚園が少ないです。

ほとんどが、保育園(4歳~5歳)→幼稚園(小学校に隣接、1カ年)というパターンです。



私は、0歳~6歳まで保育園、そのあと小学校入学という保育園フル活用のこどもでした。


なので、私自身は幼稚園に通ったことがありません。




幼稚園のママといえば、ママ友トラブルってよくお昼の情報番組でやっていますね。


そんなのあったら、どーしよー!!

想像しただけで、めんどうです。。


むしろ、想像が膨らんで悪い方向にしかいきません(笑)

スポンサーリンク


ママ友トラブル、実際は??


皆無です!(笑)
トラブルになるような出来事が特にありません。


あのお昼の番組はなんなんでしょうね。多分数%の出来事を煽っているような気がします。


挨拶や、少しの世間話や、ムスッとしないとか、一般常識を持っていたら大丈夫です。


私は、5月頃はドキドキして、変なテンションでした(笑)誰かに話しかけられたらビックリするという。。

でも、慣れていきます。
大丈夫です(^^)


いまでは、個別に遊ぶママ友もいますし、これから遊ぼうと声をかけているママ友も数人います。


群れるのは、苦手ですが自分から、仲良くなれるチャンスを逃すのはもったいないと思ったので、なるべくいろいろな人とお話しするようにしています。


そのほうが、長期的に考えてメリットが大きいんです。




メリット

幼稚園は、小学校に隣接しているので、そのまま小学校もみんないっしょです。

また、中学までほとんどいっしょです。

いまのクラスのママは、おそらく中学までは行事やら何やらで会うことになります。


気軽に話せる人がいるというのは、本当に心強いです。


また、ママ友経由で、イベント情報をきいたり、どこのお店が安いとか、こども服はどこで買っているとか、いろいろお役立ち情報が入ってきます。


自分から、ぐいぐいいかなくても、みな優しいので、私は今の幼稚園に入園させて良かったなぁと思っています。


きっと、旦那さんの収入を聞いたりするような、タブーをおかさなければ、なにも怖がることはありませんo(^-^)o



おわりに

沖縄と、他都道府県では、幼稚園事情が違ってくるかもしれませんが、何事も心配するよりは、まずは、やってみるほうが良い場合もあります。


私は、誰かが先におしゃべりしている間に入って話しをするのが苦手なので、そういうときは、ぼーっとするか、話しが代わるのを待つか、他のところにいきます!!


ムリして合わすのは、自分にはできません(笑)


気負わず、自分らしくいたら大丈夫です♪