のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

簡単なカタカナの覚え方、それはキャラクター図鑑がオススメですよ♪

スポンサーリンク

ポケモンの名前いえるかなー♪


4歳の長男は、妖怪ウォッチから、ポケモンへ好きなアニメがうつりました。


ポケモンといえば、アラサー世代ならカードバトルしたり、ポケモンいえるかなの歌を覚えていたりするかたもいると思います(^^)

そんな私は、ゲームを全然したこともなく、流行りものは、やらない!という謎のポリシーを学生時代は貫いていたのでポケモンは全く詳しくありません^_^;


いま思うと変だな私。。


前置きが長くなりましたが、ポケモンってキャラクターの名前がカタカナですよね!


ピカチュウも、プリンも、リザードンも。


キャラクター図鑑は、たくさんキャラクターも載っていますし、カタカナで名前も書いてあります♪


また、得意技とか、特徴なども書いてありますね!




f:id:saku28kazu22:20151107081300j:plain


これは、ピカチュウですね。
カタカナが読めないこどもでもピカチュウと分かるはずです。


キャラクターの絵と、カタカナでかかれた名前が同じと認識できたら、ここからは覚えが早いです。


ピカチュウのピ!
カイリューのカ!
チコリータのチ!
ユンゲラーのユ!
ウリムーの ウ!


あいうえお作文風にしてみました。



まずは、1文字から認識していくと、だんだん次の字がなにか分かっていきます。


私は、つきっきりで教えたことはなく、聞かれたら答えるくらいのスタンスです(^^)





教えなきゃと、親が焦るのはNG


ひらがなの教え方にも共通しますが、親が教えなきゃ!と思って厳しくすると、逆効果です。




おもしろそうな図鑑があった!


みてみよー!


あ!このキャラクター知ってる!


この文字はなんだ?


のように、興味をもってくれたら、こっちのものです。



興味をもつと、吸収していくのが、本当に早いです!


親ができることは楽しく、自然に誘導することかなと私は思っています。


小学校→中学校→高校→大学と勉強はずっと続きます。


ずっと押し付けられて勉強するのと、自分から自然に勉強するのとでは、全然違いますよね(^^)


スポンサーリンク




おわりに

私個人的には、アナログな方法のほうがこどもの勉強にはいいんじゃないかな?と感じます。


スマホのアプリでもひらがなや、カタカナを覚える方法もありますが、こどもの目に悪そうだし、依存しそうでちょっと怖いです^_^;




ひらがなは、覚えたけど、カタカナは、まだ。。という場合に、今回の図鑑作戦はオススメですよ(^^)