読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

保育士の通勤時間は近場がオススメ。また、職場選びのポイントとは?私の個人的意見です。

スポンサーリンク

通勤時間は短いほうが良いです


私、保育士試験をたくさん受けているのですが、20代前半の短期間だけ無資格ではありますが正社員で保育園に勤めていました。


電車を二本乗り継ぎ通勤していました。


意外に通勤時間ってネックなんですよね^_^;


シフト制で遅い時間(8時)におわり、次の日は朝7時半に出勤。

移動だけで1時間。


体力を全てこどもに使い果たしてからの帰宅は、私にはとても長い帰り道でした。。


帰宅したら、ご飯食べてお風呂に入るともう眠る時間です(*_*)


せめて電車一本で行けるところか、自転車で20分くらいか、もしくは自動車なら疲れても運転しやすい距離で仕事場を選んだほうがいいです。


私は、体力の消費も、ストレスもすごくて辞めてしまいましたが、保育士という職業はステキな仕事だと思っています!!


自分のこどもには、負けますが、こどもたちのキラキラした目が、本当に好きですー♪♪

スポンサーリンク


職場での立ちまわり方

女性だけの職場なので、ボスや派閥ができる確率が高かったです。
中途半端に良い顔をしていると、雑用ばかり押し付けられたり、文句いわれたり。。


いかにうまく立ち回ることができるかが、ポイントになると思います。



私個人的には、



無理なことは無理という。


裏で文句をいわれても聞き流す。


こどもはかわいいので、こどもの側になるべくいる。


スルー意識をもつ!!



覚えないといけないことは、すぐメモする。メモをとっているだけで、まじめにやっているようにみえます(個人的に)


これを押さえたら、少しはいいかと思います。


職場選び

また、私立保育園だと、経営者が性格がきつい人や金儲けに走っている人など、いろいろいるので、ホームページで確認するか、面接のときや、実際保育園にいっての雰囲気でなんか違うと思ったら、止めたほうがいいです。


保育士の求人は、たくさん、たくさーんあります!!


なので、精神的にキツい、嫌な人がいてストレスがたまると思ったら、他を探すのもありです!!


今は就職のチャンスがごろごろ転がっています


しかし、毎回募集しているところや、やけに給料が高いところは離職率が高い場合があるので要注意です。


素敵な園は、たくさん、たくさーんあります!


情報集めと、自分自身の直感を信じて職場選びをしてもらえたらと思います(^^)