のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

理系男子を目指すには!4歳長男は素質あり!

スポンサーリンク

前回の続きです!

私の中で理系男子は、ガリレオが憧れというのを書きましたが、今回は、4歳長男の理系男子への素質がありそうだ。という話を書きます(^^)


完璧私の主観が入ってますので、そうなんだー、ふーん。くらいで読んでくださいね(^^)



数字が得意

長男は、なぜか数字を覚えるのが早く、足し算、引き算も簡単なものはできます。

5ー3
5+2とか。
まだ、それくらいですが(笑)1~100まで数えられますし、100+1は101ということもなぜか覚えました。


私は、勉強を押しつけたら、やりたくなくなると思っています。

なので、足し算や引き算はクイズということにして、勉強する雰囲気にはしていません。


クイズに正解するのが楽しい!というのをうまく利用すると、どんどん吸収していきます♪




パズル、ブロックの組み立てが好き

個人的には、これが難なくできるのは、理系脳だと思っています。


なぜなら、私は、とーっても苦手だからです(笑)センスのかけらもありません。
4歳に、パズルを教えられるくらい出来ません^_^;


パズルは、2歳~3歳頃が大ブームを起こしてまして、うちにはパズルがどっさりあります(笑)





f:id:saku28kazu22:20151101074045j:plain


ブロックは、鉄板のレゴと、学研のブロックがあります♪




f:id:saku28kazu22:20151101074349j:plain



f:id:saku28kazu22:20151101074358j:plain



長男が、パズル得意なので、次男も興味を示すのが早く、できないのにパズルをやりたがるので私も一緒に頑張っています。


パズルの形、近くに持っていってもわからない私。。なぜできないんでしょうか。。





理論派

ガンコなんです!
しかも、謝らされることがだいっきらい。

自分が、何で怒られたのかを、ちゃんと理解しないと謝りません。


形式的に、ごめんなさいと言わされるのがイヤ!なんで?なんで?今怒られてるわけ?はっきり説明しろー!!って、思っているんです。



はい。すっごい、やりにくいです(笑)
理論派です。


長男は、理系脳の夫にそっくりです!!!



発熱しても、大好きなこどもチャレンジのワークをやる

好きなことを突き進む長男。
先日、39℃超えの熱がでていました。


その日に、こどもチャレンジが来ていて、彼は熱があり目もうつろなのに、ワークをしていました(笑)


勉強大好きです(いまのところ)






さいごに

なんとなく素質ありそうじゃないですか?
私は親バカなので、違っていたらすみません(笑)


少しでも素質ありそう!と思ったらそれを伸ばしてあげたいと思うんですよねー。


もし、もし。文系に進んでも、もちろん
反対はしませんよ(∩´∀`∩)