読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

2歳差兄弟の弟が生まれたときに大変なところ。それはなんでしょうか?

スポンサーリンク

2歳差の大変なところ。

よく、育児書や先輩ママのアドバイスで2歳差で産んだほうが金銭的にいいよ!
とありますね。


実際、うちも2歳5ヶ月差です。

しかし、長男が早生まれのため、3学年違います^_^;

入学、卒業が見事に被ります。


しかし、金銭面は今から頑張ればなんとかなります!前向き!!


2歳差が大変なのは、弟が生まれたときに、兄が、弟より注目を集めるためになんでもすることです!


1. みごとな赤ちゃん返り

2. 弟がいないととても優しくなる。

3. 弟の寝かしつけを邪魔しにくる。

4.わざと弟のおもちゃを奪う

5.わざと覚えたての悪い言葉をつかう!

6. 2歳のイヤイヤ期に弟が生まれたため、イヤイヤの頻度が格段に増える




とくに、私や夫以外の、祖父母の前での注目集めがひどかったです。


弟をいじわるしているようにみえるので、必ず兄は叱られます。
それでも、構ってもらえた!と思い、またいじわるをする。


弟が生まれて2年。
やっと、落ち着いてきました。

スポンサーリンク



対応策

お兄ちゃんになったからといっても、好きでなったわけではありません。


弟が生まれたのは、兄にとってはライバル以外の何者でもないんです。


一番の対応策は、兄と、お母さんの時間を作ることです!


これは、本当に効きます。


兄が、弟に取られていたお母さんを、独り占めでき、荒んだ心を静めてくれます。


どこかお出かけにいくもよし。
弟が寝ている間にたくさん遊ぶのもいいです。
またはおやつタイムをして、話しをたくさん聞く。




2歳差は、兄が4歳、弟が2歳になるころには、一緒に遊べるようになりますよ。



兄の後ろを、ちょこちょこ付いていく弟。
弟に得意気に「ついてきて!
という兄。



やっと、や~っと、仲良しかもしれない兄弟になってきました。







おわりに

2歳差は大変ですが、年が離れていないので遊ぶおもちゃも一緒ですし、おさがりの洋服も、まだまだ着けれます(^^)


最初は、弟と、兄が一緒に遊べないので本当に、本当に疲れました。


しかし、ちょっとずつ兄の心に変化はでてきます。


今すぐは難しくても、あと1年後、2年後には何かしら変わっているはず。


すぐに結果を求めないことが、育児には大切です♪♪