読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

男の子の兄弟喧嘩、理由を聞かずにお兄ちゃんばかりを叱っていませんか?

スポンサーリンク

兄弟喧嘩勃発!

2歳差の、兄弟。
毎日繰り広げられています。

兄弟喧嘩!!

仲良く遊んでいる時間は束の間。

5分に1回は泣き声が聞こえます。


「にいーちゃん、いじわるー!」

「ぺしっ!」

「ぎゃー!!」

「もうこないでー!」

「まーまー!」


毎日これです。泣き声にイライラして、お兄ちゃんが叩いたから泣いたんだな!と決めつけて、叱りました。

しかし、それは冤罪。


弟が先に手を出して、兄がやり返したようでした。


兄は、4歳8ヶ月。やっと、ガマンすることを覚えて、1回叩かれただけでは、手を出さないようになりました。

弟は、2歳3ヶ月。イヤイヤの真っ最中で、最近は、ウソ泣きと、パンチに、平手打ちに、頭突きまで自分の技を兄にも、私にも仕掛けてきます。



下の子に無意識に甘くなってしまう。

弟は、兄が叱られるのを、分かっているんです。

無意識に、私も兄に厳しく、弟には甘くなっています。
どこの家庭でも、あるあるかと思います(>_<)


なんで下の子は、なにをしてもかわいくみえるんですかね。。


下の子マジックですね!



兄も、可愛いですが、可愛いを通り越して男の子らしさを求めてしまっている私です。


弟は兄をみてるので、自然と要領もいいですし、逃げ足も早いです(T^T)
弟から仕掛けたケンカも、泣いたら兄が叱られる!と、分かっています!

ウソ泣きが上達して、何度もだまされた私。

兄だけに注意してたのを、弟にもちゃんと注意することに決めました。



スポンサーリンク



おわりに

兄ばかりを攻めるのはやめましょう!
目を離したすきに毎回起こる兄弟喧嘩。


兄弟は、喧嘩するのがあたりまえです。

あまりにも、叩き合ったり、顔や、お腹など急所を狙うような叩きかたは、すぐさま止めます!!


毎回叱られていた兄は、心にわだかまりがあるようで、なんでいつも自分だけと、ぼそっとつぶやいていました。


兄から、仕掛けたケンカもたくさんあるんですけどね^_^;


たくさんケンカをして、兄弟は、成長していくんだと言い聞かせ、今日も過ごしていきたいです♪