読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

男の子育児攻略法3。おもちゃの片付けは勝負の場。

スポンサーリンク

部屋中に散乱するおもちゃ

我が家は、4歳、2歳の男の子兄弟がいます。

おもちゃで遊び始めたら、しまってあるカゴからひっくり返すのでおもちゃの山ができます。

楽しく遊ぶのは、問題ないですが。。


出して放置!片付けをするのが、とても面倒らしいです。


しかも、兄は理由をつけて片付けを拒否。


眠くなってきちゃった。あとでいい?

まだ遊ぶからおいといてー



きー!遊んでもいないですし、布団でゴロゴロしています。


言い訳が妙に慣れててイライラしますが、ちょっと笑ってる私。。


これは、作戦決行しないといけません!



スポンサーリンク



弟が片付けを始める

弟は、2歳のイヤイヤが始まってますが、片付けは、なぜか高速でやります!(笑)


カゴに凄い勢いでおもちゃを投げて片付けていきます。


おー!凄い!投げなくても片付けはできますが、そこは目をつぶって、弟を誉めていると、兄がちらっとみています。


「弟頑張って片付けてるよ!兄ももちろんできるよねー!(^^)」


と、声かけ。


しぶしぶ片付けし始めました。
「しょーがないなー」とつぶやいていました。

弟だけがほめられると、イヤなんですよね。。



兄にとって、弟はライバル。
しかも、負けたくない相手ナンバーワンです。



弟がほめられると、間に入って、自分は??と聞いてきます。
また、やきもちがひどいので、すぐすねます。

兄をいかに、うまく誘導できるかが、我が家は鍵です。


おわりに


片付けを、やりなさーい!

といっても、ほとんど素直にやらないので、いつもライバル作戦を決行しています。


弟まで、そのうち言い訳を始めそうですが、そのときは、また作戦を練り直したいと思います^_^;