のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

夫に、もう少しこどもと遊んで欲しいと諭しました。その効果は??

スポンサーリンク

こどもと遊ぶということ


普段は、私が主に育児をしていますが、1人でいきたい用事ってありますよね。



病院へいったり、役所の用事、スーパーでの少しの買い物。


夫が休みで、いる日は、こどもたちをその間ちょこっとお願いしています(>_<)


え!当たり前じゃない?と思うかもしれませんが、夫に、こどもが泣くから連れていって!といわれ、毎回どこにいくにも連れていっていました^_^;つい最近までです!


病院も、役所も、スーパーも。。


日頃仕事を頑張っているのは、とてもわかるんです!なので、休みくらいは、ゆっくりさせてあげよう。こどもが泣いたらかわいそうという想いもありました。


しかし。。


休みの日の夫は、こどもが泣く→しかる→ほっとく→こどもヒマして泣く→しかる


このエンドレスだったんです。


こどもと遊ぶが、なかったんですねー。


ただ、遊ぶだけでいいんです。
公園に連れていくのが面倒なら、レゴや、ブロックをしたり、側にいるだけでもこどもたちは遊んでくれてると思ってくれます。


別にテンションあげて遊ばなくても、こどもとの、やりとりができたらいいんですね。


お父さんが1人の世界にはいり、ゲームや、スマホをずっとしていたら、こどもは遊ぼうと誘おうともしなくなるんです。。(実体験です)


スポンサーリンク



長男の本音

そして、極めつけは、長男が

「おとうさんが、休みの日イヤー」


「だって怒ってばっかりだし!」


と言い出したんですね。これは、マズいです。


おとうさんは、休みしかいないのに、休みにおとうさんがいるのがイヤ。


お母さんだけがいい。

ってことですよね。


私は、夫に危機感を持ってもらうために、言葉は気持ち優しく。しかし、真実を伝えました。lineで。


「○○が、おとうさんが休みの日はイヤだっていってるよ。
もう少し遊んでみたらいいと思うよ!
今が肝心だよ!
がんばれ、おやじー!!」


これなら、押し付けがましくはなく、少し優しいですよね?

優しくはないですかね?(笑)



さて、効果は??


伝えた効果があったんですよー!

・長男に、優しくしゃべりかけるようになった。

・すぐ怒ることが減った。

・遊んで~と、長男が言うようになった!

・ゲームをする時間が少~~し減った。(ぶっ続け四時間とかしていたら、さすがにイライラしますよね。。)


個人的には、長男が、おとうさんと遊ぶ!と言い出したことが嬉しいです(^^)


なるべくケンカはしたくないけど、今のままじゃ確実に長男は、お父さんを嫌いになっていく。。。


と考えた末に伝えたのですが、伝えて良かったです!