のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

弟は、兄をみて育つ♪兄弟そろって本が大好きになった経緯。

スポンサーリンク

本棚を手に取りやすい場所に配置しましょう♪

長男は、読書が好きです。

こどもの雑誌(妖怪ウォッチ、めばえ)がお気に入りです。1人で文字は読めるので、黙々と読んでいます。

適度に、絵があり、文字があり、おもちゃなども載っていてこども心をくすぐりますよね!


また、しまじろうも受講しているため、こどもの本棚はこういう感じになっています。

長男には、読み聞かせもしていましたし、本を読みながらクイズもよくしていました。


f:id:saku28kazu22:20151020101013j:plain

長男が本を読んでいる姿を、弟は、ちゃんとみているんですね!

自分で本を引っ張り出して、絵をみていました。

f:id:saku28kazu22:20151020102207j:plain

このとき、弟は、1歳です。


スポンサーリンク



誕生日プレゼントで絵本

本って、高いですよね!

図書館で借りに行きたいですが、兄弟そろってお出かけすると、暴れて走りまわるのでまだ行けず。。


なので、本は誕生日プレゼントでリクエストしています(∩´∀`∩)


親戚がこどもたちのプレゼントなにがいい?と私に尋ねてくるのでリクエストしていますo(^-^)o


本当に助かっています!



f:id:saku28kazu22:20151020103136j:plain


こどもたちには、たくさん本を読んでもらいたいし、勉強もできないよりはできたほうがいい!


と、私は思っています。すべての勉強の基礎は、本を読んで読解力をつけること
だそうです!


小さいうちから、好きな本に触れることが大事です♪


私も、こどものときは図書館が大好きで大雨の夏休みにも小学校の図書館に本を借りに行ったり、国語辞典の使い方がわからず、とりあえず「あ」から1ページずつ読んでいました。

あまりにも文字が多くてすぐリタイアしましたが(笑)


おわりに

たくさんの本に親しみ、自分で読書ができるようになると、もっともっと楽しくなります!


兄弟そろって読書している姿をみるとかわいいなー!と思います(親バカ)


また、勉強をさせよう!と意気込むより、勉強が好きになる環境を親が作ってあげることが大事ではないでしょうか。


無理強いは、育児中は禁物です。
1人ずつのペースにあわせて楽しい読書の時間が過ごせますように♪