読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

保育士試験勉強法。育児中の私の場合。

保育士試験
スポンサーリンク

育児中の勉強法


昨日は、保育士試験の実技試験だったんですね!

受けられた皆さんお疲れ様ですo(^-^)o

私は、今年は実技に進めなかったので、勉強の方に励んでいます。

今日は、育児をしながら私が勉強している方法をお教えしたいと思います。


隙間時間を活用しましょう♪

私は、毎日次男2歳と自宅にいます。朝の7時半~8時半までは、長男を幼稚園へ送り、11時半~12時半までは、また幼稚園に迎えにいき、長男帰宅。


午後からは、ずっと4歳、2歳と一緒です^_^;

なので、どうしても勉強だけできる時間ってないんですね(T^T)


こどもたちがテレビを観ている間や兄弟で仲良くしているときに、参考書の練習問題をといたり、一問一答をしています。

一番、頭に入るのは過去問をひたすら
解くことです!

しかし、こどもたちが周りにいるとゆっくりは解けず。。
なので、過去問はこどもたちが眠ったあとにやっています。
 

私、勉強しても、二時間ほどしたら限界で眠ってしまいます。。
徹夜して勉強したことはありません。

スポンサーリンク



科目別、勉強のポイント

これは、個人差があると思いますが、私は、こどもの保健保育の心理学が得意です。得意というか、育児をしていたら、自然に覚える内容(予防接種、病気、こどもの発達など)なので、特に勉強しなくても合格点取れました。


暗記系の、社会福祉教育原理社会的養護児童家庭福祉は、どれもこれも似たような内容にみえて勉強しているうちに睡魔が。。。


これらは、参考書を読むだけではなかなか覚えられないので、過去問をたくさんやったり、人物名を集中して覚えたほうが良いです。

あと、施設の種類や、職員の配置は毎回でていますね。


こどもの食と栄養は、2、3年前はとても難しいと感じましたが、今年は、簡単でした。少し難易度下げたのでしょうか?
こちらは、数値がポイントです。こんなとこまで覚えないといけないのか。。というくらいピンポイントで数値がでてきます。食事摂取基準は重要です!


保育原理保育実習理論は、勉強していたらギリギリはとれます!私は、あまり勉強時間をとっていませんでしたが、いつもギリギリで合格点です。難易度は毎回変わらずという感じですね。

暗記系が苦手なので、そちらに勉強時間をとっていたら、勉強時間が足りませんでした。もう少し真面目に勉強しなさい!と思いますね(笑)

計画性がないので、いつもギリギリ。。





おわりに

今年は、全科目復活の最悪な年でした。。
しかし、教育原理を一問落として、他の科目はすべて合格点でした。

ニコイチ科目の社会的養護がくっついてきたのがショックですが^_^;

私は、勉強は追いつめられないとやらないタイプで、毎年焦って勉強をしています。。

のんきなんですよね。。。


自分の好きな教科からやっていくと勉強も楽しめるかと思います!
あとは、過去問です。五年前までやっておくと安心です。

法令がちょこちょこ変わっているので、そこに注意して新しい情報が載っている参考書も併用するのがオススメです!参考書は、試験のたびに買い換えています。

今年は、地域限定保育士試験が始まるので、私は沖縄で受けます(^^)

今週末です。。

がんばります!!!



ちょこちょこ勉強して合格点を目指しましょう!!!