読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

沖縄では、公園デビューしてお友達を作ろう。という概念はありません。それはなぜでしょうか?

スポンサーリンク

沖縄の公園事情

平日の午前中に公園にいくと、貸切~!


平日の昼後、一時~二時にいくと、ほぼ貸切~!

平日夕方、小学生から、高校生、または、ウォーキングのおじさんや、おばさんでたくさん。

土日はワサワサと、老若男女いる。


沖縄の中部、メジャーな県総合運動公園や中城公園などは例外ですが、それ以外の小さめな公園は、平日の午前中は、ほぼ人がいません。

私は、長男が生まれて四年半。
ずっと専業主婦をしています。

家にいても暇だし、こどもとタダで遊べて、体力を使わせて
疲れさせるところ。。

公園がベストですね。

よく、ショッピングセンターでお散歩かわりに疲れさせるというのも聞きますが、誘惑が多いのと、かんしゃくおこしたら面倒です。。


スポンサーリンク



公園デビューは、沖縄では、なし!

平日の9時~14時。
もっとも、子どもがいそうな時間ですよね。
なぜいないんでしょうか??
不思議ですよね?

よく、公園デビューはいつ頃しましたか?など、関東にいたときは他のママとの会話にでましたが、沖縄では、そういう会話ありません。

1.1歳頃から、保育園に行っている子どもが多い。なので、子持ち専業主婦は少ない!


2.暑いから


3.公園にわざわざお母さんだけで連れていくのが面倒だから。

4.公園は、子どもだけでいく場所だから。


公園で遊ぶより、前述したショッピングセンターにこどもを連れて遊びにいくパターンが多いです。


なので、よく公園デビューして、お友達
を作ろう!や、ボスママが怖くって。。などの悩みは全くありません(*^^*)


逆に、公園デビューしても、誰もいないので友達を作ろうという目的でいくのはオススメしません。


お友達をつくるなら、子育て支援センターや、児童館にいくのが手っ取り早いです(^^)


さいごに

幼児を連れて公園にいくなら、なるべく遊具が少ないところ。
広すぎると、目を離したとき探すのが大変です。

そして、公園の掃除がよく行われているところ。

また、見晴らしがいいところで、道路と遊具がある場所がちゃんと区切られて
いるところ。

が、オススメです!

ボールをとりに走ってぶつかりそうになる子がよくいます(´θ`llll)


小学校の下校時間の3時までには公園遊びを楽しめます。


今からの季節は公園遊びに適した気候なので、ぜひお気に入りの公園を見つけてくださいね♪



どこかで出会ったら宜しくお願いします(笑)