読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

大成功記念日!トイレトレーニング♪

スポンサーリンク

おまるで初う○○記念日~

今日です!

2歳3ヶ月の次男が初めて成功しました。

嬉しい~です!

トイレトレーニングって、ぶっちゃけ地味じゃないですか(笑)

焦ってはいないですが、なるべくなら早くオムツを取りたい!
と思っていて、お家にいるときは、綿パンツを履かせています。

トレーニングパンツは、買い足していなくて、次男は二枚しか持っていません^_^;

う○○!う○○!と、連呼していたので、おまるに連れていったら、すぐにでてました~♪


トイレトレーニングの嬉しさは、母親しかわからないと思っています(笑)


嬉しすぎて、カレンダーに、次男「大」成功!

と、かいていたら、食事中の夫に、変な顔をされました。。

スポンサーリンク



トイレトレーニングのゆるーいポイント♪

本人のやる気にあわせる!
いくら、お母さんが張り切っても、本人がやる気ないと、お母さん空回り。
そしてイライラ。。


なので、本人がオムツをつけたいといったら、つけて、なにも着けたくないといったら、ほったらかしにしていました(笑)

おもらしもたくさんされますし、わざわざおもらしした場所を足で広げてたりしてました(T^T)

怒るのもめんどうだったので、タオルで拭いて終了。。

私、極力怒ることにエネルギーを使いたくないんです。
自分がイライラしたら、こどもにダイレクトに伝わるし、まあいいやで過ごすほうが楽なんですね~。

楽なほうに流れてしまうのが悪いところでもあります^_^;


まあ、そのかいあってか、おしっこは、わりと成功しました。足におしっこがつくのが気持ち悪い様子でした。

さいごに

まだ一回しか、成功はしていませんが、嬉しかったのでかいてみました。
トイレトレーニングは、長いし、ちょっとめんどうだし。。

って、おもいますが、自宅でトイレトレーニングをしていたら、成功や、失敗を毎日みることができます。


自分の意志でトイレにいこう!とか、トイレはいま行きたくないと言えるようになるってすごい成長だと思うんですね。


イヤイヤも受け入れて、一緒にこどもの自我の成長を喜んでいきましょう(*^^*)