読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のんびりストレスフリー♪ミヤの兄弟子育てブログ

沖縄住みのAB型左利きの3人目妊娠中の私と5歳、3歳の兄弟とのブログ。

楽しいお出かけが、苦痛に変わる前に。夫婦交代制でストレス解消♪

スポンサーリンク

わんぱく兄弟とお出かけ。外出先でストップきかず!


外に出るとテンションがあがり、聞く耳をもたなくなる兄弟。

お家にいるときは、おとなしいんです。

静かにレゴしたり、色塗りしたり、テレビを観たり読書したり。。


しかし、一歩スーパーや、ショッピングセンターにいくと、兄弟そろって走り回るは、おもちゃの取り合いがエスカレートし、殴り合いのケンカ。最後は、帰りたくないと人目を気にせず泣きわめく。。


毎回これだと、げっそりです(T^T)


なぜ、こんなにテンションがあがるんだ。。



私ウィンドーショッピング好きだし、立ち読み大好きで本屋は一番好きなんですね^_^;なので、行けないイライラと、聞き分けなく暴れる2人にイライライライラ。。。


なので、なるべく夫がいるときに、ショッピングセンターは行くようにしています。



私1人のときは、長男が幼稚園に行っている間の午前中に次男と行きます。
次男だけなら、楽勝です(笑)


スポンサーリンク


*

無理せず夫と交代!

自分がどうしてもみたいとこは、夫にお願いして、ささーっといっています。


子どもが泣いたりしたらと思って、なかなか夫に子どもをみてもらわなかったのですが、みるのを慣れてもらったほうが絶対いいです!



せっかくお店がいっぱいの場所に来てるんですから、こども向けだけじゃなく、自分が好きなお店も少しくらいみたいですよね(>_<)


また、夫がみたいとこは、交代して私がみています。


次男がうまれるまでの二年半、長男を夫に預けて外出は、ほとんどなかったんです。今思えば、妊婦検診のときも長男を連れて行ってたので、そのとき預けてたら良かったなぁと思います。。

夫になつかないから、短時間でも預けることができない


お母さんと毎日いると、お母さんになつくのは当たり前です。
毎日愛情かけて、子育てしているのは、こどもにも伝わっています!


なつかないのではなく、夫とこどもが2人で過ごす時間を、お母さんが心配し、2人の時間を奪ってしまっていると、思ったんですね。


私も、子どもの泣くのが嫌で、とても心配でしたし、夫が泣く子にどうやって接しているかなど考えすぎて疲れちゃったんです。


しかし、徐々に慣れてきたようでいまは、私の姿が見えなくても号泣したりすることはないようです(^^)


少しでも、離れる時間がとれたら、再会したときにとても、可愛くみえますよ(*^^*)それが、15分程でも。


ショッピングセンターだと、人もたくさんいますし、お子さんが好きなおもちゃコーナーや、絵本など、興味をひくのがたくさんあるので、お母さんがいない時間も持つかと思います。

さいごに

専業主婦の場合、お家にいる時間は、たくさんありますが、自由になれる時間が全くないですよね。


夫の帰宅がこどもが寝たあとなので、毎日疲れがたまっています(笑)

夫に少しでも預けて、自分の時間を作ることでだいぶ息抜きになります!


お店で別行動から始めて、お母さんがいなくても面白いことはたくさんあるんだよ!と教えてあげましょう(^^)


夫が泣かれるのが嫌だから、みたくない(T^T)と、言われても、みてもらわないとこれからが大変です!